アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜでしょうか?
またロシア人も日本好きが多いようです。

A 回答 (7件)

タイはよくわからないですけど、アジアで日本に憧れの無い国は無いと思います。

あの色々ある中国や韓国だって日本というブランドへの憧れはあるでしょうし、好きって人もやはり多いです。先進的な都市国家であるシンガポールだって、住みたい国、旅行したい国、好きな国は、日本でしょう。

ロシアは元々、アメリカ、ヨーロッパアレルギーはあると思います。理由は想像通り。(でも数百年もの間ヨーロッパとは文化的な繋がりが強く、互いに影響を与えあっています。) そうなった時に、素直に好きって思える魅力的な国が日本くらいしかないのかもしれません。
あともう一点。ロシア系の人は、日本人が理解し易い感覚を持っているように思います。ヨーロッパのように「自分を最優先する代わりに、他人にも構わない」といった個人主義ではなく、協調性や礼儀や義理を重んじ価値観を縛りがちな人が多いです。そういう意味で、日本人に共感し易い部分はあるかもしれません。ただよくわからないのが権力者で、ロシア系の権力者はみんな人間性がおかしい。勿論日本人がみんな同じではないように、ロシア人も色々ってことなのかもしれませんが。ロシア人は一般社会と政治の世界で扱い方を分けた方がいいように思う。
    • good
    • 2

タイは長い間、英領インドネシア(マレー、ビルマ)+英領インド帝国と、仏領インドネシア(ベトナム、カンボジア、ラオス)に取り囲まれていました。

独立を保てたのはタイが巧みだったこともありますが、英仏の緩衝地帯だったからです。英仏のパワーバランスが変われば飲み込まれる運命にあった。

その目障りな英仏を駆逐したのが日本。英仏をそのままにタイに進駐すれば徹底的に恨まれたでしょうけど、英仏を駆逐できたので彼らにとっては渡りに船。もちろん彼らは自由タイ運動を影では支援し、日本の旗色が悪くなれば自由タイの政権を渡して敗戦国になることを避けるという工作も平行してやってました。

日本の進駐に100%賛成だったわけでもなく、坊主に対する不敬もあったし、対戦末期には連合国によるバンコク爆撃もあったけど、一応は同じ仏教国ということで、言うほどの悪感情はなかったらしい。タイ人作家による「グーカム」という小説も戦後に発表され、何度もドラマ化されている。内容は小堀海軍大尉と、タイ人女性アンスマリンのラブロマンス。

彼らの感情は色々と複雑だけど、英仏を追っ払ったこと、同じアジアの仏教国がなかなかに強くて頼れたという点は評価されている。

ロシア人の日本好きの理由は分からない。極東地域のロシア人にとっては、すぐ近くにあるアジアの国で質の良い中古自動車を安く売るというイメージ。そこにはオリエンタリズムに対する好奇心があるのではないかと思う。
    • good
    • 0

タイ人は穏やかな人柄で、タイの食べ物は一般的に辛いけれども、日本人にとっても美味しいものが多い。

 日本が好きなのはロシアに限らず、世界中の多くの国が、安全で清潔で食べ物もおいしいくて、円安のせいで物価も安い日本が大好きです。
    • good
    • 0

1,タイの学校教育で、「江戸時代、スペイン侵略軍がタイを襲った時、タイの日本人村に住んでいた日本人達がスペイン軍を破った。

それで、タイはスペインの植民地にならなかった。」と教えています。タイの少女が「日本人の皆さんがスペイン侵略軍を破り、タイを守ってくれた。日本人の皆さん、ありがとうございます。」という番組、youtubeで見ました。ーーー江戸時代の日本人村に住んでいた山田長政を主人公にした映画も作られました。

2,タイの王室と日本の皇室のつながりが、タイの博物館で見られます。

3,日本がタイのためにしてくれたこと、タイの人は知っています。ツアーでタイに行った時、現地華僑ガイドは「バンコクとパタヤの高速道路は日本が作ってくれた。」と言いました。
    • good
    • 1

タイは、アジアの国の中で先進国だった昭和までのイメージででしょう。



ロシアが不凍港を求めての南方進出で、日本を狙ってました。


江戸時代、日本の漂流民を留めて日本語学校なんかを造ってましたから、その影響でしょう。詳しくは、大黒屋光太夫一行のロシア彷徨を描いたおろしあ国酔夢談を参考に。
    • good
    • 0

「タイ人には日本のことを好きな人が多い」という意味ですよね?



タイでは近年、日本への海外旅行が人気なんです。
経済力が上がって海外旅行ができる人口が増えてきている中で、例えば近隣の人気観光地であるシンガポールとかセブ島とかは、タイのプーケットなどと被るわけです。東南アジアの街並みに熱帯の気候にビーチリゾートですから、同じなんですね。
その点、日本は割と近場でありながらタイから見ると「北の国」なので、気候も文化も違う。何より冬には雪が降る!

タイや台湾からの観光客は雪で大はしゃぎするんですよ。滅多に降らないので。
南国のタイとは違う北の国の文化とグルメと雪などが人気の鍵でしょう

あとは、近年はタイのテレビでアニメなど日本の番組がいろいろ放映されているようで、そのへんも人気もあるでしょう
    • good
    • 3

好きなのに理由なんてないでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!