アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、某法人がAさんから1億円借りて、その資金で資産運用をして、年度の収益として2000万円あったとします。
その2000万円の収入は誰のものになりますか?法人の資産?Aさん?
そして、Aさんの手元に戻るのは1億円と、求めに応じで利息なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。



>ん?どう言う意味でしょう。

簿記を良く理解しましょう。
しっかり勉強しましょう。


>資産にしたくなければしなくて良いと言う意味?

資産運用しての利益、、、というか儲かった分は、『損益計算書』上に売上として計上します。その上で、経費やあなた及び従業員がいれば、従業員の報酬、それ以外の引けるものを引いて『当期利益』として『貸借対照表』に計上します。質問の内容からすれば、この時点で『当期利益』が2000万円あった、、、という事だと思います。
そしてこの『当期利益』というのは、資産ではなくて『資本の部』に計上されます。


>どのみち法人の収益であることは事実なので法人に所得税が発生するとは思いますが。。

法人には、所得税は発生しません。
利益に対してかかるのは、所得税ではなくて『法人税』なのです。


■仮にも法人として(個人としても)経営をしているのであれば、『決算書の見方』のような会計上の原則を書いてある本を、少なくても1冊は手元に直ぐ見れるように買って置いておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重要なアドバイス有難うございます!しっかり簿記を勉強します。

お礼日時:2023/02/25 21:17

2000万円は法人が運用で得た利益ですから当然法人のものです。

Aさんが1億円融資した際に契約した利息が利益です。

Aさんが1億円を融資ではなくて資産運用の投資として契約していたのなら契約した配当金が受け取れますが、ご質問では「1億円借りて」とありますから投資ではなく融資ですから金利しか利益がありません。

投資の場合は利益が出れば配当金が受け取れますが、損害が出れば配当金は無く、さらに損害が生じるリスクがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ここがポイントですね。
資産運用の投資として契約していたのなら契約した配当金が受け取れます
有難うございました。

お礼日時:2023/02/25 20:05

2000万円については、法人の利益です。


決算上、資産に計上しなければ、資産にはなりません。

またAさんとの借入時の契約がどの様なものかに依り、返済額及び利息は決まりますが、直接2000万円がどうこうすると言う事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決算上、資産に計上しなければ、資産にはなりません。
ん?どう言う意味でしょう。
資産にしたくなければしなくて良いと言う意味?ただその時はどういう扱いに。。
どのみち法人の収益であることは事実なので法人に所得税が発生するとは思いますが。。

お礼日時:2023/02/25 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!