アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部長候補で採用され1か月が経ちます。
入社当初に知ったことですが、
①外出時に私用車使用、ガソリン代支給と求人票に掲載されていたのに、今まで支給されている事実なし。
②始業時間より30分前に出社しないと、他の部署の業務に影響が出るため、始業30分前出社が必須という事実。
この条件相違を理由として契約解除を考えていますが、通用するでしょうか?

A 回答 (3件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

>この条件相違を理由として契約解除を考えていますが、通用するでしょうか?

誰を相手に”通用”するかということにもよるけれど。

①について。
会社ごとに違いはあるだろうけど、これはどのタイミングで支給されるのかという話だと思う。
申請して一定額を前払いなのか、後から領収書で実費精算なのかとか。
領収書で精算という場合でも、その都度なのか1ヶ月まとめてなのかといった差もある。
入社1ヶ月ということだから、今月または来月に支給かもね。
経理に聞いてみては?

②について。
始業30分前の出社が必要という場合には、確かに求人の内容と実務に差があるし労基法にも抵触する可能性もある。
ただ、世の中には30分くらいの早出をしている人は少なくはないし、それも給料のうちと許容(あるいは諦め)している人も多い。
部長候補ということだから、部長に就任した際には、②について改善していくというのもいいと思うけれど。

本件は雇用契約の解除ができるかどうかという質問かと思うけれど。
①や②のことを理由に退職することは個人の自由だし労働者の権利だと思う。
これはもちろん”通用”する。
ただ、①②を理由に契約違反だから解除するという主張は必ずしも通用するとは言えない。

ただ、①の経費が出ないとか、②が仕事はないのにそこの管理職の独断で30分前に強制出社という話なら別だけど。
そうでもなければなかなか通用する話ではないかなぁ、この内容だと。
気の毒というのはこういうところ。

いずれにしても。
質問者にとって納得できる決着となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0

①は支給されている事実なしと書いてあるけど、請求したの?

②は当然だと思う。30分じゃ文句言えないな。
こんな事で辞める事考えてるならどこ行っても同じだと思うよ。
    • 0

労基法違反ですので、会社に交渉するしかありません。

• 0