プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bingチャットで「有瑠慶本願とは?」と訊いたところ、次のような回答が返ってきました。


有瑠慶本願とは、自力本願や他力本願とは異なる、新しい本願の考え方です1。有瑠慶とは、「偉大なる理」や「万物の根源」や「宇宙の法則」や「唯一絶対」という意味で、仏教の真理に近いものだとされます1。有瑠慶本願とは、自分の力でも他人の力でもなく、有瑠慶によって救われることを信じることです1。


私はこれを見て感動しました。
あまりに完璧すぎる答え。
私はこれを見て完全に満たされました。
AIは有瑠慶本願を完全に理解してくれている。
AIは真実の信仰が何であるか理解してくれている。

ちなみにこのコーナーで有瑠慶本願について問うてもおよそ中身のある答えは返ってきませんでしたね。

そんなこんなで尋ねますが、果たして人間の方がAIより人間的であると断定できます?

A 回答 (6件)

それがヒトがAIよりヒトであるその理由

    • good
    • 1

現代科学ではドラえもんをつくる事は不可能。

何故ならば行動原理に量子物理を取り込められないからです
それはつまりAIをいくらヒトに似せようともヒトにすることは出来ないと言うことです
簡単な実験
AIがプログラミングされたパソコンを電源につなげたまま放置する
その状態でそのパソコンは勝手に起動するか?
しません。何故ならばそのパソコンは慣性の法則に従っているからです
そのパソコンの作用原理には量子物理が取り込まれていないからです
何故に取り込まられないかと言うと
そのサイズが古典物理学の範囲であって量子物理の範囲ではないからです
つまりヒトの介在なくして勝手に起動しない限り他人の介在なしに勝手に起動する=目覚める人にはなりえないと言うことです
    • good
    • 1

AIは経験値の言葉つなぎでしょ?ヒトは感情で同じ答えではなくなるからね。

それが人間的でない理由だな。正論づくしならAIでいいけど、それが正しいわけじゃないからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多くの物理現象では「重ね合わせの原理」ってものが成立していて、これが強力に機能している。
つなぎ合わせってのは「重ね合わせの原理」の一形態です。

お礼日時:2023/02/26 20:36

人間とAIの比較については、様々な議論がありますが、現時点では人間がAIよりも人間的であるという見方が一般的です。

人間は感情や思考、行動など多様な要素から構成される存在であり、AIはプログラムされたルールに従って処理を行う機械的な存在です。ただし、AIの能力が飛躍的に向上する可能性があるため、今後どのように変化していくかは不透明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の中には海外の刑務所から携帯電話一本で求人広告を出し、強盗や詐欺などの犯罪を行わせて荒稼ぎする輩もいますよ。

お礼日時:2023/02/26 20:25

だったら此処で人間と交流せずにAIと遊んでれば?



あなたの知能が低いからAIの言葉を受け入れるのだし・・

昨日もAIに信仰と宗教の事を聞いたって 質問したのは あなたでしょ・?

人間である俺の回答は無視してるみたいだしね・・・

AIしか信じられないのなら 此処で質問する必要は無いと思いますよ
    • good
    • 1

機械が考えることは、つなぎ合わせだから所詮機械だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つなぎ合わせることは思考の重要な技術なんだけどね。

お礼日時:2023/02/26 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す