プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1ヶ月でいきなり髪が薄くなりました。
毎年冬になると乾燥で髪が細くなり(?)薄く感じていましたが、春夏にかけてボリュームも戻っていたので気にしていませんでしたが今凄い禿げてます。分け目変えてもスカスカです。
友達にもどうしたの?と言われてしまいもっと気になるようになりました。病院に行くべきでしょうか。それともなにか対策はありますか?
若い頃からブリーチ等を繰り返し(去年も3回ほど)髪質改善通っていてもすぐパッサパサになるので…キューティクルやケアが原因か、小さい頃から家族のストレスが酷かったのでストレスを貯め続けてたのが悪かったのか 最近ご飯を食べるとすぐ気持ち悪くなるので栄養のバランスも偏ってて良くないです。気にし過ぎて毎日どんどん薄くなっている気がします。即病院に行くべきでしょうか。
汚い画像で申し訳ありません。
頭皮は冬になるとピリピリして痛いです。これも何が原因があるのでしょうか。

「26歳 女 髪が薄くなりました (閲覧注」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 153cm 48kgです。
    食事は1日1食か2食
    運動はしていません。

      補足日時:2023/02/27 08:43
  • 写真では見えませんがヒリヒリする頭皮の部分は赤くなっています。

      補足日時:2023/02/27 08:44

A 回答 (7件)

まず、髪を分けると地肌が見える事ですが、生えている髪の毛のすぐ隣に髪の毛が生えている人はいませんので、分け目をつければ、誰でも、必ず、地肌が見えてしまいます。


たったの110,000本しか無い髪の毛ですから、すぐ隣に生える密の状態に髪の毛が生えてしまうと、たぶん、旋毛を中心に髪の毛が集結してしまうので、辮髪みたいになるかもしれません。また、旋毛や分け目が確認出来るのに、地肌が見えなかったら「カツラ疑惑」が持ち上がってしまいますよ。
と言う事で、地肌が見えている事は、至極当然だと考えて下さい。
 
さて、「ヒリヒリする頭皮の部分は赤くなっています」と言う事ですから、皮膚科や外科などの受診を強くお勧めします。
肌荒れしていると思われ、この状態を放置していますと、女性でも薄毛やハゲになる可能性がありますからね。
 
たぶん、肌荒れも髪のパサパサも、すすぎ不足が原因と考えられそうです。
と言う事で、次の方法を参考にして、シャンプーしてみて下さい。

まずは、基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
これにアレンジを加えます。
紹介した方法は、市販シャンプー剤で説明していますが、荒れた肌にはキツ過ぎます。そこで、低刺激シャンプー剤(薬用シャンプー剤に多いです)に変えて、上記のまま、シャンプーするか、または、今使っている市販シャンプー剤をそのまま使い続けるなら、ポンプハーフプッシュで出た量でシャンプーして下さい。
なお、肌荒れが酷いと洗浄力を弱めた時、すぐに泡が消えてしまうかと思います。その時は、シャンプーの途中でも、すぐにすすぎ洗いをして、同量のシャンプー剤を手に取り、もう一度泡立ててから、シャンプーの続きを行って下さい。
なお、肌に洗浄成分が残らない事を条件に、2ndシャンプー・3rdシャンプーしても安全です。
ハーフプッシュが大変ならば、100円ショップなどでハンドソープ用ポンプ付きボトルを購入して、これにシャンプー剤を詰め替えて、ポンプ1プッシュでシャンプーしてみて下さい。
肌荒れが治れば、シャンプー剤の量は元に戻しても構いませんよ。
 
もう一つ、シャンプー剤の使用頻度を、2日に1回として下さい。そして、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。いわゆる、湯シャンですね。
こちらは、頭皮の肌荒れが治っても、支障が無い限りは、ずっと、続けて下さい。支障がある場合は、肌に洗浄成分が遺らないを条件に、1日1回に戻しても構いません。ただし、女性ですから、30歳前後くらいからは、皮脂分泌量が少なめになるので、シャンプー剤の使用頻度は2日に1回にして下さい。もちろん、使わない日は湯シャンして下さいね。
    • good
    • 0

お金があまりない場合



・キャベツ
・海塩・天然塩を家に置く(地味にだいじ・そんな高いもんじゃない)
・ナッツ(アマゾンのアイリスオーヤマのやつでいい)
・納豆(国産大豆ならさらによし)
・たまご(できれば6個300円くらいの価格帯1日1~2個)
・お米をたべる(無農薬 発芽玄米アマゾンで買うもよし。ストイックな食事をするならこの玄米だけでもいいくらい栄養素がしっかり揃う)

→糖質制限などふとりやすいイメージですが、日本人のからだは米に良く適合し、ゆっくり血糖値があがります。よく噛んで唾液を出すことが大事。
また 必ず人間の肉体機能にひつような栄養素をふくんでるので、お米なしにすると普段の食事でこの部分をフォローできません(よっぽど金かけないと)


『食事は腸内細菌をそだてる』  という気持ちでとります

腸内細菌をそだてるとこんな特典がついてきます
https://president.jp/articles/-/24209?page=1
>>
腸内細菌は、腸粘膜細胞と協働して、人が生きるために必要な多くの仕事を行っています。主な腸内細菌の働きは、以下のとおりです。

・食べ物の消化、吸収、便の形成
・免疫機能の維持
・有害物質の排除
・ビタミンの合成
・必須アミノ酸の合成
・ホルモンの合成
・脳内伝達物質の合成
・酵素の合成
・腸の蠕動運動の促進

からだにわるいもの、農薬・化学肥料・除草剤・食品添加物・『くすり』
生活雑貨にある色々な化学物質(経皮毒・経口毒)

これらが、腸内細菌の繁殖をじゃまして、今日本人のからだは
ほんとうに軟弱な栄養が作り出せない・回復のおそい体になっています

かならずあなたの状態にもこれが関係しています

https://youtu.be/jJVROj7oVBo
    • good
    • 0

頭皮といえば『シャンプー』ですね



その歴史をさかのぼると、消費者に商品をつかわせたいので
このような使用回数の移り変わりが生まれていきました
https://twitter.com/Awakend_Citizen/status/16286 …




すいません、時間がなくなってしまったので
また後日続きかきます

・シャンプーはシャボン玉石鹸に変える
(お金があるならオーガニックしゃんぷーをつかう)
・頭皮は2~3日にいちど洗う、基本お湯で洗い流すのみ
・頭皮につかないように、髪の毛にリンスは可


・できるだけ小麦粉製品・砂糖(異性化糖液糖)をたべない
・からだにわるい油:ショートニング・マーガリン・植物油脂を避ける
・加工食品はやめる(コンビニ弁当はとくに禁止、そのなかでもセブンイレブンは超ウルトラ禁止)

からだに疲労するたべものをとれば自律神経がみだれます
交感神経過多だと血流が滞りやすく、栄養がとどきにくくなります
また、交感神経のちかくには皮脂腺があり、交感神経がビンビンの状態がつづくと、皮脂の分泌も加速します

(毛穴をふさぐというのは商品を売る為のいんちきなので気にしなくていいですので、湯舟であたたまったら頭皮はやさしくかるく1回洗い流すでいいですよ。)

リンパという老廃物を除去するシステムがあるのですが
運動しなければリンパ腺に老廃物がギチギチ状態になり
からだは悲鳴をあげストレスホルモンが出ます

そして交感神経が過多(自律神経がみだれる)になり
からだに悪循環が起こっていきます
午前中に15分のウォーキング・ラジオ体操第一第二
・・ここからはじめてください。欲張らなくて大丈夫。
午前中にひざしをあびながらも大きなポイントです



人の体のサイクル、大きな変化は4ヵ月かかります
今これからやることは4ヵ月後に反映されるので
あせらず気長にとりくんでください


★普段の食事ないよう
★ころなワクチンを接種したか(何回・いつごろ)

こちらの情報があるとアドバイスをしぼりやすくなります
    • good
    • 0

コスメニティ商品のウソを高須クリニックの元院長が


ぶっちゃけてくれています。世の中こうした社会を気にしない人しか真実を表に出したりしないですね。
(多くの著名人・専門家は大企業や政府の力の流れに忖度をして、平気で嘘をつく・だます人たちばかりです)


https://joshi-spa.jp/351581
“コスメで美肌”は本当か? 美容法のウソを高須院長がぶっちゃける


https://ameblo.jp/rik01194/entry-11848360458.htmlどこまで入るの!?~化粧品成分の「肌浸透」~
    • good
    • 0

色々幅広く社会の本質をしらなくてはいけません


『売られているから安全』という認識をあらためる必要があります

※かならず順を追ってみてください



頭皮についてから一時脱線するのですが
まずこちらの動画からみてください


https://twitter.com/ChiakiTokai/status/162726192 …



https://youtu.be/i3cfJTEa0yY

わたしたちの住む日本社会はみえないところで、
このような『超おとなの事情』な力が働き、
歪んだしわ寄せが国民にいろんな形で押し付けられます。


『おかねもうけ』だけではなく、
アメリカに立てついた民族、その力を弱体化させる、
『少数に減らす』・・こうした力が働いていることがわかります。
    • good
    • 0

髪自体は薄くは感じないので、頭皮のケアに関しては美容皮膚科で相談をすると良いとおもいます。


(お大事に!)
    • good
    • 3

禿げてないですよ。


きっちり分け目を付ければ子どもでもそうなります。
髪が細くなってるのが気になるなら、まずは食生活に気を付けてください。
身体は生命維持に必要な呼吸器や消化器優先で栄養を確保しますからね。
不足している状態では髪にまで栄養が行かないんです。
私も貧血がひどかったときがあって、髪は艶もなく、細いしうねるし、爪もスジだらけ。
貧血が解消したら徐々に艶が戻ってきました。
髪も体からの栄養で生きてるんだなぁ・・・と、まあ言われてみれば当たり前のことを実感しました。笑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!