プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生です。素朴な疑問なのですが1.5という数字は3の倍数なのでしょうか?
3×(1/2)だから3の倍数と言えますかね?

A 回答 (9件)

倍数と掛け算とは違います

    • good
    • 0

「倍数」とは、ある数を整数倍した総称です。


1/2 は、整数ではないので、1.5 は倍数ではありません。

不明な場合は、検索するといいですよ。
この場合は、「倍数とは」などで検索。
    • good
    • 0

一般に倍数というのは掛けられる数、掛ける数ともに自然数(0と負数を含まない整数)です。

少数は含まれません。
「中学2年生です。素朴な疑問なのですが1.」の回答画像3
    • good
    • 0

その理屈を認めれば、どんな実数p、qに対しても



q=p×(q/p)

となるわけですから「qはpの倍数」となって倍数と言う概念を考える意味がなくなります。なので「倍数の定義をそのように変える事は可能だが数学的に無意味(∴そのようには考えない)」と言う事になると思います。
    • good
    • 1

回答を一部訂正。

「どんな実数に対しても」と書きましたが、先の式は

p≠0

と言う条件が付きます。0で割る演算は定義できないので。
    • good
    • 0

言えませんよ。


それ割ってますもん。
2で割るのと0.5かけるのは同じ事で
「倍数」ではありません。
    • good
    • 0

約数や倍数と言うのは、整数の範囲での定義ですよ。


1.5は整数じゃ無いから、3の倍数では無いですよ。
    • good
    • 0

言えません。


結果的に3の倍数か倍数でないか以前に、
1.5のほうが整数ではないので
3の倍数かどうかを判断する対象にならないのです。

「整数 a が整数 b の倍数であるとは
a = bc となる整数 c が存在することを言う。」
これが、倍数の定義です。
    • good
    • 0

倍数の定義が ある数を整数倍した数 だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!