アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学にハマると精神に異常をきたしますか?

A 回答 (8件)

西洋哲学ですね。



精神に異常を来すのは、西洋哲学が
宗教と密接に結びついているからです。

キリスト教信者にとっては、キリスト教の
教えは血肉骨髄になっています。

それに動揺を来すのが、哲学です。

だから、日本人には真の哲学者は
いない、とまで言われているのです。

日本人にとって哲学は、単なる教養であり
人生の指針に過ぎません。

西洋人のように、人格を構成するまでには
至っていません。

哲学をやれば、当然ですが、キリストの
教えと衝突するわけです。

それで、人格の根底が揺さぶられ
精神が混乱し、極端な場合は
自死に至る、
なんてことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 17:13

それは、間違いでしょう。



異常をきたしているから、哲学にハマる。

何も成果を生み出さず、再現性の無いものに、

真面な人は、執着出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 17:13

いいえ、精神に異常をきたすのは、もともとメンタルが弱いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぺこりん。

お礼日時:2023/03/07 17:13

稀には、そんな人がいるかもしれません。


なんせ、そんな人は社会生活をおろそかにして、頭ばかり使っているのだから。

だから、社会生活をまともにしていれば、哲学恐るるに足らず、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 17:12

異常というか、浮世離れしたところが世間からそう、思われるかもしれないですし、


哲学でメシは食えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 17:12

梅原猛や西田幾太郎は学者として大成していますから違うと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぺこ。

お礼日時:2023/03/07 17:12

変な人が賢いと勘違いして、哲学だと言っているのでは?西田幾太郎、梅原猛さんなどは異常じやない。西田幾太郎さんは哲学の道に流れる疏水が低い方から高い方に流れていくのを哲学的に考えて奥さんがその道に桜を植えた。

何の事は無い、琵琶湖の水をインクラインから松ヶ崎の紡績工場用の発電機を回すための用水路だからなんだけど。宗教家の山折哲夫さんのほうが私は好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

にゃ^^

お礼日時:2023/03/07 17:11

そういう発想がもう異常です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃ^^

お礼日時:2023/03/07 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!