この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。
初めて質問させて頂くので、少しドキドキです。
私は読書が大好きなのですが、夜も長くなった今日この頃、短編小説よりも、読みごたえのある、長編小説を読みたいと思っています。
ジャンルは問いませんが、強いていえば、ミステリーやファンタジー物が好きです。
ちなみに私はお金がないので、本はもっぱら図書館で借りるか、古本屋で買って読んでいます。
おすすめの本がありましたら、是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

読書好きの方でしたら読んだことがあるかとは思いますが、

私がいま秋の夜長に読みたいと思っているのは「シャーロックホームズ」です。
ホームズって言ったら、どうしても短かめのを思い出しがちですが、
お勧めなのはやっぱり長編!
ホームズは全巻読んだけれど、「恐怖の谷」とか、「緋色の研究」とか、
結構長いのをもう一度、一時も休まずに読んでみたいです。

これって私の読みたい本、ですね(^^;
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ガーン。
読書好きを語っておきながら「シャーロックホームズ」は一度も読んだ事ありませんでした。
定番ものって、案外読んでないものなんですよね、と言い訳・・・。
きっと、読み出したらハマっちゃいそうです。
これからどんどん夜は長くなりますし、お互い読書の秋を楽しみましょう。

ファンタジーなら「魔法の国ザンス」シリーズ。

絶対オススメです。ちょっと手に入りにくい本なんですけど(^_^;
 ピアズ=アンソニィで、ハヤカワです。
 この中で7巻の「王女とドラゴン」は、ドラクエ1のモデルらしいです。俺は今のところ6巻までで止まってしまってますが(^_^;

読み応えで言えば「指輪物語」の右に出るものはいないでしょうね。
 特に1巻は上下巻があり、しかもその上下巻がさらに1、2に分かれていて、なおかつそれぞれの本が500ページくらいあります(笑)

あと、栗本薫のグインサーガシリーズは友人の間でも人気のようです。俺自身は4巻までしか読んでませんが。
    • 0
この回答へのお礼

「魔法の国ザンス」という本は、ちょっと手に入りにくいとありますが、図書館や古本屋にあるでしょうか・・・?
調べてみます。
「指輪物語」は有名ですよね。
と、いいつつ読んだ事はないので、盲点だったなぁと思います。
すごく読みごたえありそうなので、ワクワクしちゃいます!
ありがとうございました。

こんにちは。

私も、初めて回答させていただきます、583と申します。

私は、ミステリー作家で内田康夫さんの作品が好きで、よく読んでいます。
テレビの2時間ドラマなどでもよくやっていますが、ご存じですか?
「旅情ミステリー」などとも呼ばれていて、日本各地を舞台にした
作品が多く、別の角度でも楽しめます。

「天河伝説殺人事件」や、「戸隠伝説殺人事件」が有名です。
古本屋に文庫本がたくさんあると思いますので、ご覧になってみては
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内田康夫さん、ですね。
私は「浅見光彦シリーズ」が好きでよく読んでいます。
とっても読みやすいんですよね。
ご紹介下さった、「天河伝説殺人事件」と「戸隠伝説殺人事件」はまだ読んでいないので、早速読んでみようと思います。
内田康夫さんの本は、図書館にもたくさんあるので、とてもありがたいです。