プロが教えるわが家の防犯対策術!

「美しき天然」という曲はなぜサーカスやちんどん屋に使われたのでしょうか
あんなに美しい歌詞なのに曲のイメージが先立って、なんだか不似合いな状況で使われた気がしてさみしいです

A 回答 (3件)



ワルツの三拍子が心に沁みますねッ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解決しました

早速ありがとうございました。
現存のチンドン屋さんによる説明が、とてもよくわかり嬉しくなりました。
自分で調べた時見つけられなかったのでありがたかったです。

お礼日時:2023/03/06 11:06

AIに聞いてみました。




コピペ

いくつかの説があります。

一つは、曲のメロディーが、派手で軽快なリズムであるため、サーカスやちんどん屋など、娯楽性の高い場所で使われやすいという点が挙げられます。

また、歌詞の中で、「おいでよ、私の美しい天然の庭へ」というフレーズがあることから、自然や庭園をイメージさせる曲として、ちんどん屋などで演出に使われるようになったという説もあります。

最も有名なのは、かつて存在した日本の劇団「谷津勲一サーカス」が、この曲をサーカスの団歌として定着させたことが理由だという説です。谷津サーカスでは、曲に合わせて芸人たちがアクロバットやジャグリングなどを披露し、会場を盛り上げていたとされています。

以上のように、曲がサーカスやちんどん屋で使われるようになった理由は、複数の説があります。しかし、どの説も、「美しき天然」が持つ派手で軽快なリズムや、自然や庭園をイメージさせる歌詞などが、そのような娯楽性の高い場所で演出に適しているという点に共通しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

細かな説明をありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 11:09

美しき天然(うつくしきてんねん)は、佐世保海軍第三代軍楽長の田中穂積作曲、武島羽衣作詞の唱歌。

1902年(明治35年)完成。ワルツのテンポでと楽譜に表示されていることから、日本初のワルツとされる。

広く一般に知れ渡ったのはかなり後のことである。活動写真の伴奏や、サーカスやチンドン屋のジンタとして演奏されたことも、この曲が有名になった大きな要因の一つである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/06 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!