プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員ですが年金はいつまで払うものでしょうか?
65才まで働くなら65才までで、
65才以上も働くならその年まで払うのか、
もしくは受け取り開始まで払うのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

会社員という事なので働きつdけるなら、現行では70歳まで。

• 0

>また、厚生年金や共済年金などの企業年金制度については、会社の規定によって異なりますので、

合瀬年金も共済年金も「企業年金」ではありません。
    • 0

国民年金なら60歳に達するまで、厚生年金は(社会保険加入の条件で勤務しているなら)70歳に達するまで保険料が発生します。

以下、信じる人がいたら大変なので

>年金保険料の支払い期間は原則として、受給開始年齢(現在は基礎年金は65歳)まで支払います

受給開始までというような決まりはなく、厚生年金で受給開始以後も保険料を払っているなら年に一度それまでの保険料で年金額が再計算されて支給されます。
ただし、60歳時点で国民年金1号被保険者であり加入月が満額に満たない場合は65歳まで(もしくは65歳までに満額の月数になるならそこまで)国民年金に任意加入することはできます。

>受給開始年齢までに保険料を支払っていれば、さらに保険料を支払わずに受給開始年齢まで保険料が充当される「前納制度」があります。

前納は、国民年金(1号被保険者)の保険料を半年や1年もしくは2年分を先に納付することで、受給開始までの分を払うことではありません。
    • 0

年金は払うものではなくて、もらうものです。

払うのは「年金保険料」です。 一般的に、日本の社会保険制度において、年金保険料の支払い期間は原則として、受給開始年齢(現在は基礎年金は65歳)まで支払います。 ただし、基礎年金については、受給開始年齢までに保険料を支払っていれば、さらに保険料を支払わずに受給開始年齢まで保険料が充当される「前納制度」があります。 また、厚生年金や共済年金などの企業年金制度については、会社の規定によって異なりますので、所属する企業の人事部などに確認することをおすすめします。
    • 0

> 65才まで働くなら65才までで、

はい、そうです。

> 65才以上も働くならその年まで払うのか、
これも、そうです。

> もしくは受け取り開始まで払うのでしょうか?
厚生年金を脱退するまで、です。
    • 0