プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母の事について相談です。
母の職業は清掃業務なのですがそこの人間関係が酷いそうです。私も母から相談というか愚痴を聞くことがあるのですが聞いてて酷いなって思いました。私は高校生の時に母と一緒にアルバイトに行っていたので職場の人達のことを分かるので余計に腹が立ちます。母の職場には
厄介なおばさん2人がいます。新しく入ってきた人に
冷たくしたり、気に入らない人が居ると陰湿ないじめっぽい事をしたりしています。私は今年で22歳になりますが高1から高3までそこの職場でバイトしてました。
その時もそれっぽい事はあったけどまだ少しマシでした。私がいなくなってから余計に荒れている気がします。母の話によると新しい女の人が入ってきたみたいで
母が研修しました。掃除も出来てるはずなのに裏で
汚いとか悪口を言ってたり。実際その2人のせいで
辞めて行った人も2、3人います。
今の新人さんへの態度も悪いらしく辞めて行った人のこともあり偉いさんがその2人に注意したそうです。
そしたら母が言うには母も偉いさんから聞いたそうですが〇〇さん(母)の研修が悪いからとか行ってたみたいです。母も新人さんへの態度が悪くて偉いさんに相談したそうなのですが偉いさんがその2人に注意した時、
母が告げ口したと知ってそこから無視っぽいことを
しているそうです。その2人を知っているからこそ
余計に腹が立つし偉いさんももっと上手に対応できなかったのかと聞いてて腹が立ちました。
母は大丈夫って言ってますが娘として心配するし心が痛みます。だからといって何か出来るわけでもなく話を聞く事しか出来ないけど聞いてるとこっちまで腹が立ってきます。
職場とかでいじめをする人ってどう言う神経してるんですか?60代と70代です。
その人は昔から人を虐めて優越感に浸っていたんでしょうか?
私は人をいじめる神経が分かりません。
気に入らないから虐めるとか考え方が幼稚すぎて。
呆れます。
話長くなってしまいました。すみません。
この事についてどう思われますか?
私に何か出来る事ありますか?

A 回答 (7件)

自分の立場の保全のためでしょうね。


嫌ですねえ。
自分に自信がなかったり、今の環境を手放したくないとか、不安があるとかで。
これをひっくり返すには、圧倒的な力の差を示すか、仲良くした方が(味方に付けた方が)特であることを示すのが有効みたいです。
    • good
    • 0

何処でも女の世界はそんなもの。

そんな人が居ない職場も稀にはありますが・・・
    • good
    • 0

60代や70代だからこそ意地悪する場合もあります。


人生経験豊富で人間が出来ていて穏やかそうなイメージがありますが、実際はヒガミや足の引っ張り合い、自慢たらたら、噂話大好き、マウントを取って優越感に浸る…結構よく聞きます。
たぶん暇なんじゃないでしょうか。
職場や買い物行くぐらいしか外出しない人、同じメンバーで何年も一緒にいる人。刺激のない生活をしていると行動範囲や視野が狭くなってきます。みんなとは言いませんが、年配者はそうなる率が高い気がします。

お母様も本気で嫌だったら辞めているはず。
きっと「どこに行ってもこんなもの。また仕事を探すのも大変だし。」と許容範囲なのかもしれませんね。若いあなたに出来ることは、今のように話を沢山聞いてあげることかなと思います。
あとは2人で出かけたり、美味しい物を食べると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親も今から仕事を探すのは大変だし慣れてる仕事で大丈夫!って言ってました!
今まで通り愚痴、悩み相談など娘として聴いてあげようと思います!
回答してくださった皆様ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/11 23:36

いじめる人の神経なんぞ知ってどうします?


そんな人を理解する必要がありませんし、理解できたとして納得もしないし何も変わりませんよ
→書いてあるから回答しています。ただの愚痴と信じますが

あなたにできること
一切何も有りません
できるのはお母さんの愚痴聞いてあげることくらいですね
お母さんのコミュニティに部外者のあなたが介入できると思います?
私もあなたの気持ちは解りますし、お母さんもあなたがそう思ってくれてるなら嬉しいですよ
だが現実にできることなど何もありません→介入しようとするのは幼稚すぎて呆れる事では?
お母さんの話聞いて、励ましてあげる。までができることです
    • good
    • 0

お母さんが


今の職場の人間関係が
辛くて限界なら、
自分で考えて、
退職すると思います。
あなたは、
お母さんがとても
心配ですよね。
話を良く聞いて共感してあげてください。
家事を手伝って、
お母さんのストレスを
少しでも楽にしてあげて下さい。
    • good
    • 0

出来ることといえば、ボイスレコーダーなどを常に持ってもらって気になる事は必ず証拠を取っておくこと。

音声だけでなくても、よくその行為をするタイミングをメモするだけでも。
大事なのは、上司がただ事ではない事態だと認識する事。今までのような行動注意だけで済ませられないことを自覚する事。
こちらは、その為の証拠集めをする事かと思います。直属の上司からしたら、この現状は現場を監督する責務を果たしていない事になります。職場環境を改善するのは上司の仕事ですので。

人間も小動物のような畜生な心を持ってはいますが、その人たちはそれに陥りやすい精神状態なのかと思います。小さな事で優越感に浸っているのかと。
ただ大事なのは、それにこちらが引っ張られないようにする事。イライラするのも引っ張られている証拠です。
卑劣な事をして人生の質を落としているのは相手の勝手ですので、それは相手にせず、こちらはしっかり証拠固めをして適切に対処する事を徹底したら良いかと思います。
    • good
    • 0

その人たちはいじめているつもりもないのでしょう。



新人さんの場合は若さへの嫉妬とか、自分の仕事を奪われるんじゃないかとか、そういう恐怖があるんだと思います。

お母様については、その上司の方が配慮不足ですね。
こうなったら、気に食わないので、無視はなかなか止まらないと思います。

とりあえずいじめについて詳細な記録を取ってください。
何日に誰にどんなことをされたか。それについて証言してくれる人はいるかどうか。
上司に相談したらどうなったかなど。

最終、辞めなくちゃいけなくなったり、精神的に厳しくなったりしたら、その人たちか会社を訴える方法があります。

訴える先は裁判や労働基準局・労働審判などになります。
訴えるまではしないでも保険として取っておくといいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!