プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手な偏見ですが、エレクトーンをやっていた人はピアノも早めにマスターしてそうなイメージがあります。逆も然りです。実際はどうでしょうか。

A 回答 (5件)

エレクトーン→ピアノ は実際に早いです。


でも逆は足があるので難しいですよ。
    • good
    • 3

最初は重たいと感じるでしょう。

1段しかなくて不便とか,ヴィブラートかからないとか、足鍵盤なくて暇と思ったり、足鍵盤の動きもイメージしながら弾くとかあるでしょう。エレクトーンじゃ無くてオルガンとピアノ、ハープシコード、クラヴィコードの関係性で昔からある話ですね。
    • good
    • 2

まあ全然やってない人よりは早くマスターできるでしょう



逆の場合はというと少々違った面があってピアノを長年やっている人は
なかなかそれまでの弾き方にプラス足の操作を加えてなんてまるで想定外の事をするとなるとまるでできない人というのは結構居ます。
「教えてもできない人」

どちらも初歩の段階だと逆も然りというのは凡そ通用するとは思います
    • good
    • 2

オルガン・エレクトーンのキーは押せば音が出ます。


ピアノの鍵盤は叩かないと音は出ません。
似て非なる楽器です。
正・逆共に、多少のアドバンテージなる程度です。
    • good
    • 1

そりゃそうでしょうね、視覚的には鍵盤が並んでいる楽器ですからね。


極めるとなると楽器の鳴らし方が根本的に違うからそこから先の話になりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!