プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ弾く人はそうでもないけどエレクトーン弾く人は何であんな踊りながら弾くの?

A 回答 (7件)

ピアノ弾く人はクラシック、エレクトーン弾く人はポップスや

ロックが多いから。
    • 0

踊りながら に見えるのは ノリに乗って弾いているんだと思います。

ピアノの場合は背筋をまっすぐにして体を微動舵にせずみたいな弾き方を推奨する人達と曲に合わせて体を動かしながら弾くパターンが一般的だと思いますが、ピアノで演奏されるのはクラッシック系の曲が主で

エレクトーンで弾く曲はドラミングのあるアップテンポのポピュラー系の曲が多いんじゃないでしょうか?

私もエレクトーンを習った時に先生の大袈裟な体の動かし方には驚きましたが、

理由 ノリに乗って弾く為と
  お手本の演奏がそうだから見習っているんだと思います!!
    • 0

私はいろいろなエレクトーン奏者の演奏を見てきましたが、踊りながら弾く人は一度も見たことがありません。

※昔のことです。最近のプレーヤーは踊るのでしょうか。不可能だと思うのですが。
    • 0

上鍵盤は二段、足にはベース鍵盤なので、どうしても動きは大きくなります。

むしろ、ピアノは基本横方向の動きしかないはずですが、踊っているように弾く人もいます。こちらの方がオーバゼスチャだなと思いますが、その方が弾き易く、乗れるんでしょう。
    • 0

あなたにそう見えても、演奏している人は踊りながら弾いているつもりはないと思います。

• 0

楽しいから。

• 0

右足はペダルだけど、左足はベースの鍵盤をあっちこっち踏むので、アップテンポの曲だと全身で動いてる感じになるからかな…(^^)?

• 0