プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってどういう事ですか?

点滴してる。だって。

利尿薬で水を抜くんでしょうけど肺に水がたまってるのに点滴して、大丈夫ですか?

利尿薬って点滴で入れるんですか?大丈夫なんですか?

A 回答 (5件)

「水が溜まっている」という言い方に誤解をされているようです。

コップ(肺)の中に水が溜まっているイメージではなく、誤解を恐れないでいうならば、細胞が水を含んでいるとイメージしてください。

点滴は利尿のための点滴か、その他の目的かは、この情報だけからでは分かりません。しかし、利尿剤を点滴で入れることは有り得ます。
肺水腫への治療のための処方かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

細胞が水を含んでいる=肺水腫は、この毛細血管から血液の液体成分が肺胞内へ滲み出した状態

肺胞内を細胞と?

灰の中に、水が溢れて溜まっているわけではありませんよ。

肺には、肺胞(はいほう)と呼ばれる、酸素と二酸化炭素を交換するフィルターの役割をする小さな袋状の構造物があります。
この肺胞の周りには多くの網目状の毛細血管が取り巻いていて、空気と血液との間で酸素と二酸化炭素が効率よく交換されるような仕組みになっています。

肺水腫は、この毛細血管から血液の液体成分が肺胞内へ滲み出した状態です。

肺胞の中に液体成分がたまるため、肺で酸素を取り込む際の効率が低下し、重症化すると呼吸不全に陥ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

大工さんがそう言ってたのです。お兄さんが肺に水たまって入院したと。

そして、点滴やってるんだと。

利尿薬って点滴でやるのかと思ったのです。
水たまってるのに?って。

YES

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

点滴は、主に輸液や薬剤を投与するために使用されます。

利尿薬も点滴で投与されることがありますが、種類によっては経口薬や注射薬が使用されることもあります。利尿薬は尿の量を増やし、体内の余分な水分を排出する効果があります。

肺に水がたまっている場合、利尿薬は通常、点滴や経口薬などを使用して投与されます。ただし、点滴で利尿薬を投与する場合でも、その効果が肺の水分を排出するために役立つことがあります。また、点滴による利尿薬投与は、薬剤の吸収速度を調整できるため、より迅速かつ安定した効果が期待できる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

肺に水がたまっててもそこに水を注ぐような事をする事もあるんですね。

そんなことこんなところで聞かないでちゃんとお医者さんに聞いてください。

• 0