プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽はリミックス文化があるのに絵は他人が描き変える事がほとんど無いのは何故ですか?


音楽は同じメロディに対して別の人が違う編曲MIXマスタリングして、別物として楽しむ文化があるじゃないですか。
絵でもそう言うのがあったらいいなって思います。
こじつけですけど、絵の添削は違う人による修正なので若干そんな感じするんですけど、それってあくまで添削ですね。

僕としては自分の描いた絵をどんなふうに描き変えられても、嬉しいものなので、やってほしいのですが、
大抵の人は自分の絵に手を加えられたく無いようです。なので、そのような文化が生まれなかったのかなと思いました。

そう言うことをやってる人や団体はありますかね。

A 回答 (2件)

絵画の手法としてコラージュがありますね。


20世紀には、ポスター、雑誌の表紙、レコードジャケット等々よく見かけました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9 …
    • good
    • 1

少し違うニュアンスになるのかもしれませんが


あえて言うなら、同人誌がそれにあたるのではないでしょうか?

まあ、この場合、版権元の許可が必要ですがね
実際、任天堂に訴えられて逮捕者も出て来ますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!