アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄のネジ穴にステンレスのボルトを取り付けたら電食を起こしますか?

A 回答 (3件)

異種金属接触腐食が問題になりやすいのは、表面積の大きな貴な金属に対して表面積の小さい卑な金属が接触している場合に、卑な金属が選択的に腐食することですので、普通鋼板に立てた雌ねじにステンレス鋼製の雄ねじの場合は、その逆ですから、問題になりません。

    • good
    • 2

船ならおこしますが、陸上の機械なら見たことが無いです。



私は使う条件でステンレスのものを使いますが、今まで電食を見たことが無いです、船以外は見たことが無いです。
    • good
    • 3

電食起きます。


でもステンのボルトを使用する際には、ワッシャーかガスケットを噛ますので、対策されていることが一般的だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!