プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【経済学】経済学者が「日本は貿易赤字でも国内成長することができる。物を輸入して国内経済が成長する道がある」と言っていました。が、どうすれば貿易赤字国が国内成長することができるのか聞きそびれてしまいました。物を輸入して、輸入した物を何かすることで経済成長するという流れだと思いますが、輸入した物を何をすると経済成長するのか教えてください。

A 回答 (2件)

経済成長とはGDPが伸びるという事

輸入超過であってもそれ以上に内需が旺盛であればGDPは伸びます
でも今の経済は新自由主義
今後ますます格差が極まっていくでしょう
お金持ちがどんなに頑張ってもそれほどの需要はない
内需は数の多い平民貧民が基本なのです

経済学者の言う日本とは金持ちの事
金持ちが2兆円儲け、1億の平民が1万円ずつ損をしても、日本の、経済は、一兆円伸びたと恥ずかしげもなく公言する
それが経済学者なのです
この世で最も不要な学問ですね
害悪です
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

米国型の経済成長ですね。

米国は毎年巨額の貿易赤字を出しながら、毎年日本よりも大きく成長している。それは米国民の非常に大きな購買力が成長の源になっているからです。
そして、誰も米国が巨額の負債を抱えながら、財政破綻するとは考えていない。

何故かと云えば、国際貿易の大半は米ドルで行われているので、米国は外国から借金の返済を迫られても、ドル紙幣を印刷して払うことが可能だからです。少なくとも信用の無い開発途上国型の財政破綻はしない。

現実には、そんなバカな話は無い訳で、そういう話になると米国債が暴落して米国経済は大変な事態に陥る。
しかし、そうなっては世界中が大変なことになるので、日本と中国が中心となって世界中が米国債を買い支えることで、平穏な状況を維持しているわけです。

日本の円は、米ドルほど信用はありませんが、日本は米国とは逆に世界一の債権国なので、その強みを活かせば、米国と同じように貿易赤字を垂れ流しすことでGDPを拡大しても大丈夫という理屈なのでしょう。

とはいえ、米国のように何十年も赤字を垂れ流し続けられるかは疑問が残ります。債権国から債務国に転落してしまえば、それも怪しい話になるでしょう。そもそも給料が増えない日本国民のままでは絵に描いた餅になります。
今年は久々に大きな賃上げが実現しますが、今後もできれば5%くらいの賃上げが実現しつづけないと難しい話かと思われます。
    • 1