アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日朝に会社の駐車場で駐車中の車にぶつかりMOVEの後ろバンパーを傷つけました。
すぐに会社の総務や上司、そして被害者の方をお呼びし事情を説明し
その場でもちろん謝罪し、保険会社にもすぐに連絡をしました。
事故直後は相手側も「よくあるのよ」等と好意的だったのですが
会社も終り帰宅すると家の電話に「新車を買って返せ」との留守電が何軒も入っていました。
保険会社と修理屋の指示で(帰りが遅かったこともあり)その日はこちらから被害者に連絡をしませんでした。
次の日(土曜)電話をしたのですが拒否されているようでまったく繋がらずその次の日の夜9時過ぎにやっと繋がったと思ったら
今すぐ来いとのこと。台車も用意できたため、すぐに向かい謝罪をしました。
その次の日になって被害者から電話があり「あなたは非常識だ。誠意がなさ過ぎる」と言われたので謝罪すると
「口で謝罪されても納得できない。誠意は金で見せろ」と言われました。
お金を用意することはできない旨話すと、会社でお前のことを振れ回ってやると脅されました。
事実私の上司や他部署の方にあることないことさんざんに言い回っているようです。
周りの方は私の方を信じて下さっていますが、あまりに常軌を逸した行為に絶えられません。
ちなみに示談もまだ成立していません。今後どのような態度を取るべきでしょうか?

A 回答 (8件)

保険会社に間にはいってもらうべきです。


s_k94さんと被害者の方と今後は直接話をすべきではありません。そこで、不用意にお金を渡したり、口約束をしたりすると、あとあと何かとメンドウなことにもなりかねません。
保険会社に状況を連絡して、すぐに対応してもらうようにしてください。
あとは、保険会社と被害者の話し合いになるので、s_k94さんも被害者から何か言ってきても、「保険会社に全て任せてあるのでそちらと話をしてください」と言ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。


大変な目に遭っていますね。

相手が怪我している訳でも無いようですから保険会社に任せた方が良いですね。
ご自分自ら相手と接触しているとどんどんこじれていくのでは?
相手は普通の人ですか?
あまりに非常識なことを言ってくるようなら、脅迫されているとして警察に相談された方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

これは民事ではなく「恐喝罪」にあたる可能性があります。


出来れば相手の電話は録音する、交渉は一人で会わず、保険代理店の方など複数の方と会って話しをする、しつこければ保険会社にお願いして弁護士さんに「今後は弁護士を通して」と、交渉窓口を弁護士にして貰うなど対策してください。
それでも止まなければ所轄の警察に「恐喝されてる」とご相談にいかれるとよいですよ。
非は非として認めても「新車を購入する」など、過大な要求を飲む必要は無く、あなたの会社にあなたの悪口を言いふらしたりするのは立派な名誉毀損です。
冷静に対応され、相手の挑発に乗らないようにしてください。

* 実はこういうことをやる被害者は一番扱いやすく、加害者が逆に「暴力団風の人間に因縁をつけられ恐喝されてる」と警察に訴えれば動いてくれるし、保険会社も「それなら出るところに出て(裁判で)」となりますから、逆転の発想で大変よい方が被害者だとでも考えてください。
    • good
    • 3

完全に恐喝です。


多分、誰か悪い人間に浅知恵を吹き込まれたか、元々精神的に少しおかしい人でしょう。
最近は、後者の例も少なくありません。

留守電のメッセージや会話等を出来るだけ残すようにしておいて下さい。
もし、損保が対応出来ないようならあなたが訴えるしかありませんので。
向こうが同じ土俵に上がってくれないと、示談も何もありませんからね。
近いうちに、その頭のおかしい人間にお灸を据えてやる必要がありそうですな。
    • good
    • 2

 大変だったんですね・・・。



 ですが,s_k94さんは事故後すぐに菓子折りや慰謝料・示談金のようなものを持って,直接お宅までお詫びに行きましたか?もしそれがなければ「誠意がない」と言われても仕方ないのかなと思います。そのせいで,相手の態度も豹変したのかもしれませんね。
 しかし,慰謝料など修理代以外のお金は法的には払う義務はなく,加害者の気持ちに一任されますので,そこが誠意を見せる所なのかなと思います。
 ぶつけたらそれなりの態度を見せないと,ぶつけられた側はただでさえ大切な車を10:0で傷つけられていい気持ちはしていないはずですから。
 でも,相手の人が車に乗っていなくて良かったですね。
もし乗っている時にぶつけていたら,例え痛くなくても首を押さえて脅されかねなかったですよ。人身事故扱いにされたらもっと面倒ですからね。
 かと言って相手のやり方は正しいとは言えないですし,ここまでこじれたら,もう当人同士で話すのはやめて保険会社に任せるしかないと思います。
    • good
    • 1

ずいぶんお困りのようですが、このことを保険会社や代理店に伝えましたか? 通常ならアドバイスがもらえると思うんですが。



冷たいようですが保険というのは「賠償にまつわる問題」のみの解決が役目です。誠意といったものは保険とは関係ありません。
と入っても現在の情況では「賠償にまつわる問題」の解決もできないようです。あまり相手がしつこいようであれば、弁護士をいれるなどするのも方法です。またそれをちらつかせるだけで効果のある場合もあります。

賠償義務以外に負担するつもりがないのでしたら、相手側には毅然とした態度を取りましょう。「賠償については保険会社が対応する。それ以外は負担できない」ということを強く伝えましょう。また万一に備えて相手の脅迫めいた行為を記録しておくといいでしょう。メモ書き程度で十分です。

どういった解決法を取るのかなどはケースバイケースなのでなんともいえませんし、第三者が口を挟むべきではありません。とにかく保険会社や代理店とよく相談してください。

この回答への補足

数々のご回答ありがとうございます。少々補足させていただきたいのでこちらに失礼いたします。
被害者の方への謝罪については被害者側から「家に来るな」「話を大きくするな」
「会社で謝るのも迷惑」と言われていたので、当日はぶつけた時(朝)謝罪したのみでした。
呼び出されて台車をお持ちした時は、夜の9時を回っていたのでスーパーで簡単な菓子折りしか買えず
とりあえずそれを持ってお詫びをしました。
それから、相手は私に「うちの車は新車なんだから!!」と毎回言って来るのですが
車の購入先からの連絡では被害者が私がぶつけてしまった車を買ったのは去年10月で
2年ほど他の方が乗っていた中古車だということが解りました。
ですが毎日「新車なんだから新車を買って返せ」と言います。
留守電や電話の内容は録音してあります。
被害者は同じ会社(ごく普通の機械製造会社です)で違う部署の人で、私は24歳、相手は53歳です。
「誠意」については「謝ってもらっても何も変わらない。解決したいなら誠意は金で見せろ」と
何回もはっきりと言われました。
もちろん会社の上司や総務には相談済で、上の方たちはわかったくださっているのですが
現場の方たちには私は合う機会がほとんどないため(私は製図などをしているので部屋からでない)
被害者があることないこと(「お金を出せと私(被害者)が言ったなどと会社に嘘を言った」等)
吹き込んでいて、それがどこまで回っているか恐ろしくてたまりません。
私はまだ収入も少ないので車を買って返すことなど到底できないし、会社を辞めることもできません。
保険会社には何度も連絡を取り、保険会社の方も被害者としつこいほどに連絡を取って下さっていますが、
被害者は私個人には脅しのようなことを言うのですが、他の人には真逆のことを言うため、話がこじれています。
(私が被害者を悪者にしようと嘘を言っているという意味です)
証拠は取ってあるため、保険会社の方もこちらを信用して下さっていますが
示談交渉が進まない状態になっています。

補足日時:2005/04/19 14:27
    • good
    • 2

私も過去に似たような事例に遭遇した事があります。


その際に保険会社から言われた事が、「一切単独で話しをするな」「金品を持って行くな」でした。
s_k94さんの被害者と同様に話しがかなりこじれたようです。(決着がついて保険屋から聞いた話しですが)
加害者という立場においては解決するまでは精神的に休まらないと思いますが、被害者側があまり
にも長引かせると保険会社によっては強硬手段に出る場合もあるそうです。
どちらにしても被害者側がごねるという事は、No.3さんが言っているように扱いやすい相手でもあ
ると同時に、被害者自らが首を絞めている状態なので放置しておく方が良いでしょう。
(どうせそんな人種の誠意は、イコール「金」な訳ですから、心が貧しいのです)
    • good
    • 3

態度の豹変には少なからず第三者の入れ知恵がある事が多いように思います。

事故慣れした知人の経験談とか。

保険会社が認める賠償範囲は過去の判例が基準となっており、社会通念上妥当だと思われる範疇ですので、相談者の例は明らかに法外でありますし、一般的に誠意がないといわれるレベルにもない様に思います。

もはや示談交渉権を保険会社に委託し、法的な措置を講じてもらう方向にしていくべきでしょう。話を聞く限り損害も小額ですので、想像よりも簡単な裁判で済みますよ。

電話をした日、話した内容、相手の要求など、日付時間等を明確にしておくことをお奨めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様本当にありがとうございました。
皆様のご意見を大いに参考にさせていただき
これからきちんと立ち向かって行きたいと思います。
心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!