プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日4/24もらい事故にあいました。相手がセンタラインオーバーでこちらに突っ込んできたのです。当方40km位で走っておりカーブの手前での事故です。相手は、正面からやってきて、荷物に気をとられたらしくセンターラインオーバーで突っ込んできてもう少しで正面衝突で命を落すところでした。相手も、誠意がなく、保険屋さんも、こちらが素人と見て、足元を見ているのがありありで、腹立たしく思っております。車は双方ともクラッシュ(治すのに60マン以上かかる)、ケガは、私が首の捻挫、また頭痛がしております。メガネと胸ポケットに携帯が飛び、破損。100%相手の過失と警察にもいわれております。相手保険屋も認めている。お聞きしたいのは、この場合、保険屋さんと、話する注意点を教えていただきたいのと、慰謝料や、その他、示談金などどの位になるのでしょうか。よろしくお願いします。相手は、40才位の主婦で、自宅に電話すると、こちらの自宅に来て欲しいというと、保険屋に任せてあるからといって、電話に出ようともしません。世の中には、常識で図れない人もいるものですね。病院へ行った結果教えて欲しいとも言われていて電話したのですが、この有様。相手の保険屋もメガネ、携帯もたてかえといてくれという。相手がこんな人ですから、いつ貰えるか分からないので、立て替えは、無理とことわりました。そもそも、他人の物を壊しておいて、立替要求するとは、おかしい話。長くなりましたが、よろしく、ご指導お願いします。

A 回答 (10件)

>慰謝料や、その他、示談金などどの位になるのでしょうか。



この手の交通事故に相場というものがあると言えばありますが、ないと言えばありません。
基本的には保険屋が支払う金額には決まりがあるのですが、
それは怪我の程度と通院日数などによって変わってきます。

たくさん貰いたければ、
医者からそんなに毎日通わなくてもいい。
もう治ったのだから来なくていいよ。
と言われても、マメに病院に通うことです。
「だって痛いんだから、みてください。
湿布を替えてください」ということでいいです。

基準金額×通院日数が慰謝料の基本です。

痛くて歩けないから病院に行けないより、
対していたくもないのにたくさん病院に通ったほうが
たくさんもらえるというのが今の保険屋さんのシステムです。
まずはここをおさえておくこと。
(本当に通えなければそのあたりは勘案して加算はしてくれます)

保険屋さんには立替は断固拒否して早々に前払いをすることを要求し、
断るようなら本人にガンガン電話しましょう。
当座の支払いを持ってすぐに内にこい。でいいでしょう。

で、警察の調書では相手に誠意がなく、このような危険で悪質なドライバーは
厳罰に処してください。と言っておきましょう。
でないと警察は穏便に済ませてくださいと被害者も言っているからと
強引に書き込んでしまいますから。そのあたり確認も必要です。

それと治療費は病院から直接保険屋に請求するように、
交渉しましょう。保険屋にもその旨は受けさせるといいです。

半年やそこらは交渉を引っ張るつもりでいいでしょう。
でないと鞭打ちの症状や頭痛なども再発する恐れが強いからです。
ちなみに鞭打ちなら数年先に痛みがでる可能性もあります。
じっくりゆっくり身体を治すことが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御指導感謝します。何分初めてなので、お礼がおくれた方には、もうしわけなくおもっております。すいませんでした。

お礼日時:2010/05/01 19:17

相手側の誠意が…という話しだと思いましたが、結局お金の相談なんですね



失望しました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて登録して、使用するために、そのたびごとに御礼するのは気が付きませんでした、今後気をつけます。この時点で登録して、1日けいかしてません。ご容赦下さい。

お礼日時:2010/05/01 19:09

ANo.6


○お礼
他の回答者には、お礼をなさらないのでしょうか???。
少なくとも、あなたの為に1分以上の時間をさいて下さった方々ですよ。
私も礼儀の無い方への力になりたいとは基本的に思いません。
事故加害者に誠意を求める前に、自分を見つめなおしましょう。

○タイヤ痕
証拠は警察に頼らずに自分で集める・残す必要があります。
タイヤ痕は大事な証拠で直ぐに消えてしまいます。加工が出来ないフィルム式のカメラで撮って置くと役に立つかもしれません。
前回「賠償してもらうまで捨てないように」とのアドバイスをしましたが、これも大事な証拠だからです。

1、休業補償
あなたの年齢の平均的な年収から割り出せば良いでしょう。相手から「1日4200円の休業補償をします。」と言ってくるでしょうが、これは最低当然に貰える額です。最高額ではありません。大の大人が4200円で働く社員なんていませんから。
医者から全治○○日と掛かれていたら、その日数が基本となるでしょう。しかし、医師が書く紙より現実です。現実にあなたが行動出来ない日数が相当の日数ではないでしょうか。
具体的に貰うのは、相手保険会社から振り込んでもらうか、示談終了後にもらうかですね。話し合いという事でしょう。

2、警察に提出
恐らく現段階では警察は「物損事故」として処理していると思われます。
人に怪我を負わせた「人身事故」か「物損事故」かでは警察の対応もかなり違って来ます。
他人に怪我を負わせたら警察に捕まるのは当然ですよね。それ相応の罰も受けなければなりません。
ですから「人身扱い」にすれば、罰を与える為に、新たに詳しい聞き取りがされるでしょう。

「人身扱い」=「怪我をした」という事です。怪我をしたら病院へ通院するのは当然で、その治療費の支払いを加害者がするのは当然ですね。
「物損扱い」=「怪我をしていない」という事です。怪我をしてない人が勝手に通院しても、それは事故と関係ないでしょ?となります。当然加害者は治療費の支払いをしません。

3、相談相手
無料弁護士相談なら、当然相手は弁護士です。そして無料です。被害者救済の精神からあるのでしょう。
有料なら事故を専門に扱う「行政書士」も法律のプロです。下手な弁護士より詳しいかもしれません。行政書士は弁護士のように、あなたの代理人として交渉することは出来ません。アドバイスしたり書類を書いたりします。ですから相談料も弁護士の半額位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、指導ありがとうございます。締めて登録相談して、数時間で返事が返ってきてオドロイテおります。今時点(登録して約十数時間)で十件あまりご指導たまわり、お礼が遅れた事御詫びします。厳しい指摘もあり、今後気をつけます。
javascript:void(0);

お礼日時:2010/05/01 19:34

>慰謝料や、その他、示談金などどの位になるのでしょうか。



この手の交通事故に相場というものがあると言えばありますが、ないと言えばありません。
基本的には保険屋が支払う金額には決まりがあるのですが、
それは怪我の程度と通院日数などによって変わってきます。

たくさん貰いたければ、
医者からそんなに毎日通わなくてもいい。
もう治ったのだから来なくていいよ。
と言われても、マメに病院に通うことです。
「だって痛いんだから、みてください。
湿布を替えてください」ということでいいです。

基準金額×通院日数が慰謝料の基本です。

痛くて歩けないから病院に行けないより、
対していたくもないのにたくさん病院に通ったほうが
たくさんもらえるというのが今の保険屋さんのシステムです。
まずはここをおさえておくこと。
(本当に通えなければそのあたりは勘案して加算はしてくれます)

保険屋さんには立替は断固拒否して早々に前払いをすることを要求し、
断るようなら本人にガンガン電話しましょう。
当座の支払いを持ってすぐに内にこい。でいいでしょう。

で、警察の調書では相手に誠意がなく、このような危険で悪質なドライバーは
厳罰に処してください。と言っておきましょう。
でないと警察は穏便に済ませてくださいと被害者も言っているからと
強引に書き込んでしまいますから。そのあたり確認も必要です。

それと治療費は病院から直接保険屋に請求するように、
交渉しましょう。保険屋にもその旨は受けさせるといいです。

半年やそこらは交渉を引っ張るつもりでいいでしょう。
でないと鞭打ちの症状や頭痛なども再発する恐れが強いからです。
ちなみに鞭打ちなら数年先に痛みがでる可能性もあります。
じっくりゆっくり身体を治すことが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。実質的なご指導感謝します。保険屋さんとももう一度話合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 19:39

○警察


「100%相手の過失」と言ったなら、相手方もセンターラインを割ったことを認めているのですね。
だとしたら警察に過失割り合いを決める権限はないですが、今回は100%相手の過失でしょう。

○相談
事故の相談先は充実しており、無料弁護士相談もございます。
有料で安い所では事故専門の行政書士もよく勉強してて知識が豊富でしょう。

○怪我
しばらく通院をするなら、警察には診断書を提出下さい。

○保険屋との話し
相手は交渉のプロです。都合の悪いことは平気で「覚えてない」と言います。「言った言わない論」はらちがあきません。録音を盗るのが好ましいですが、最低でもメモは必項です。「○月○日に○○で、私が○○とたずねたら、相手○○と答えました」と後々キッパリ言えると説得力がありますから。日記のように体の状態も含めて書き残しましょう。

○加害者の対応
残念ながらあまり期待しないことです。
冷静に貰うべき正当な賠償を貰うことに集中しましょう。

○休業損害
働く意欲があるあなたは現在働いてなくとも休業損害が発生します。

○賠償
壊れたもの全ては賠償の対象です。賠償してもらうまでは、捨てずに保管下さい。
無理っぽいですが、相手の方に直接、立替を要求してみましょう。
バイクなら服等も賠償の対象です。
乗っていた車と同等の車をレンタルして賠償請求も出来ます。
病院代は立て替えなくても保険会社が連絡を入れれば窓口料金なしで掛かれます。

この回答への補足

相手のセンターラインオーバーは、タイヤの跡も残っており、明らかです。追加質問なんですが、今現在求職活動中で、この事故のおかげで、ハローワークにもいけない状態です。一、休業補償は、具体的には、どうやってもめるのですか。二、警察に診断書を出す理由 三、相談相手は、弁護士?費用はかからないにこした事はないですが。いろいろ御答えいただき感謝します。ありがとうございます。

補足日時:2010/05/01 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でよくまとまったご回答官舎いたします。具体的に質問がありますが、宜しいでしょうか。質問の欄に投稿させてください。有り難うございます。

お礼日時:2010/05/01 10:48

>慰謝料や、その他、示談金などどの位になるのでしょうか。


治療費などの総額が自賠責の枠120万円以内に収まれば、慰謝料は通院一日に対して4,200円支払われますが、通院日数は、受傷日から治療終了までの延べ日数を限度に2倍換算できます。
その他、休業損害、通院交通費、診断書などの文書料、メガネの損害などが人身損害として支払われます。
120万円を超えれば、任意保険基準に変わります。
ご自身の自動車保険に人身傷害がセットされていれば、相手の保険会社からの支払いが不足していても、ご自身の保険から差額分が支払われます。(示談後の請求となります。等級は下がりません。)
物損のほうは、車の修理代、代車費用、レッカー代、携帯電話の損害などが支払われます。

>保険屋に任せてあるからといって、電話に出ようともしません。
これは相手方の保険会社、あるいは代理店の指示と思われます。
質問者さんから賠償の要求をされた場合、安易な口約束は命取りになるからです。

>相手の保険屋もメガネ、携帯もたてかえといてくれという。
メガネはその人に合わさなくてはいけませんし、携帯も契約上の手続きが絡んできます。
どちらも保険会社サイドでできるものではありませんので、立替払いは致し方ありません。

お気持ちはわかりますが、一切ノータッチで賠償請求するのは現実的に無理です。
被害者側も多少のアクションを起こす必要はありますし、皆さんそうやって解決に至っています。
    • good
    • 0

他の方が詳しく答えられていますので、それで間違いないと思います



私は誠意の無い相手方の対処を

示談が成立する前提で進めておられますが、「示談金・慰謝料は要らないから示談にせず訴えます」と言って見てはいかがですか?

治療費等損害は示談と関係なく補償して貰えますので、「こんなに誠意の無い対応は示談にするきがないようですので、刑務所に入って前科持ちになる覚悟なんでしょうね?」くらい言っても良いと思います

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ネットのご回答の早さ(初登録後15時間で10件回答)に驚いております。私の身になった回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 19:53

車は台車を借りられているのでしょうか?車の修理ですが、60万とありますが、車の価値以上の


保険代はでません。たとえば60万修理がかかるとして、あなたの車の市場価値が30万とすると
修理費用が価値を上回りますので全損扱いになり30万しか支払われません。これは法律で決
まっています。少しでも価値をあげたいのならご自身で市場価値を調べ(中古車の買い取り業者等)
相手の保険屋と折衝して少しでもあげることです。そのとき、台車を返してくれ等言われると
思いますが安易に返さないことです。返してしまうとあなたが拒否し続けても保険屋は困りません。
それと安易に示談にしないことです。最終的には弁護士が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。修理代60万オーバーと言われ、古い車(フレサージュ)なのでで車の価値は、修理代程ありません。今は、晩欣哉さんが出してくれた代車にのっており修理に3-4週かかると言われています。いずれにしても、さっそくのび回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 20:08

慰謝料や、その他、示談金などどの位になるの?>これは、簡単に答えられるものでは有りません。


私が首の捻挫、また頭痛がして>病院で診察しまだ治療中か否か 不明ですが・・・・・。

保険屋さんと、話する注意点を教えて欲しい>あなたの保険会社にお聞きに成られるのが一番良いと思います。たとえ自分の保険は使用しなくても、詳しく説明してくれます。
相手がプロの保険屋を使うなら、あなたもプロの保険屋の意見を参考にする、これから状況が複雑に成れば成るほどプロの意見が必要に成りますので。

なお、経験上ですが~「首の捻挫、また頭痛」を根気良く、完全に治して下さい。後遺症が残る可能性が考えられますから・・・・・最初の2~3週間位の治療が一番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、病院にいって検査して参りましたが。内容は、両手のしびれとと左首筋が少し痛むので一週間分薬もらっており、連休明けに再度行く事になっています。また頭痛がするので事故後一日、二日寝ており、ctスキャンしてもらいましたが、とりあえず大丈夫と言われた。が頭痛は治らず。という状況です。おっしゃるように私も体を治すのが先決であるのでお医者さんとも話しながら治していきたいと考えています。親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 20:20

保険金が出るまでには最低でも1月は掛かります。

そして、全ては
一括払いになるので、その間に掛かった損壊品、治療費、交通費等の
全ての領収書を取っておく事。その他事故の為に発生した経済上の
損害「通院、入院による休業、遅刻、早退に依る減棒」等を明確に
して置くことですね。昔と違い慰謝料は然程多くは出ません。余り
多額の請求をすると保険会社の弁護士が出てきて支払いも遅れます。
事故の程度から見て慰謝料は見舞金と併せて2,30万位かな?
修理費は60~80、眼鏡携帯で10、プラス休業補償、治療及び
それに掛かった経費等で150万位が妥当かと思います。最低限で
これ位は支払ってくれないなら「示談しません!」と言い切る事で
すね。頑張って下さい。

この回答への補足

いい忘れましたがただいま失業中でハローワークに良く途中の事故でした。

補足日時:2010/05/01 05:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。コメントに力ずけられ再度連休明けに保険屋さんとも話合ってみます。この事故は、物損として、警察に処理されていますが、わたしの手のしびれ首の痛み等警察には人身として届けなくてもいいんでしょうか?
誠に早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています