アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今通勤用にipod shuffle(512mb)を購入しようかどうか迷ってます。
気になる点がありまして・・・・
1.ずばり、512mbって、実際少ないですか?多いですか?(mp3で聞くつもりです。)
2.英会話のCDも入れたいんですが、いざ、シャッフルするときに、一曲目は普通の曲で、2曲目に英会話が流れてたりするのだけは避けたいのですが、そういうのもちゃんとわけて(フォルダーにいれるとか、ipod自体にライブラリー分けができる?)ipodにいれれば、大丈夫なんでしょうか?(たとえば、アルバム一枚だけをシャッフルしたり、このアルバムとこのアルバムでシャッフルとか、英会話のだけ抜きでシャッフルしたり、ケースバイケースでしゃっふるできるんでしょうか?)
3.使っていて、なにか不便や、長所とかありましたら教えてください。電池の持ちや、ディスプレイがないことについてとか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

512MBユーザです。

通勤時に電車で聴いています。

1.は、120曲入るので不満がありません。CDアルバムが10枚くらいなのですが、ぎりぎりまで入れたことも少ないかもしれません。

2.NHKのラジオの英会話CDを入れている時にはシャッフルせずに聴きます。プレイリストの頭に英語を入れ、後半に音楽を入れています。シャッフルすると混ざりますので若干不便で、結局SuffleとMini4Gとを併用しています。

3.不便さは上記の英会話と音楽が混ざるくらいでしょうか・・・。
バッテリーの持ちも悪くないと思います。充電して数時間は使えます。
他メーカーよりは記憶容量の割に安いと思いますし、iTuneの使いやすさが決め手で買いました。
    • 0

人により様々なので、個人的な意見です。

1.100曲以上程度(AAC/160k)入りますから十分です。
2.本体でフォルダ分け…はできません。ディスプレーのあるプレーヤーでないと無理です。いちおうiTunes側で特定の曲(アルバム)や英会話だけを選択することは可能ですし、そこで並べた順番通りに再生することもできますが、本来の使い方からすると無理があるように思います。
3.個人的には電源スイッチの操作がしにくい点が一番不便です。電池の持ちも十分です。
音質については、まあ、こんなものかなという程度ですね。CDに比べるとショボイですが、携帯性と値段からすれば納得いきます。
    • 0