プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急、お願いします。
栄養士という仕事のメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

栄養士という仕事のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】

1.健康に貢献できる
:栄養士は、食事に関する知識を持っており、個人やグループに対して適切な栄養アドバイスを提供することができます。その結果、人々の健康を促進することができます。

2.変化に富んだ仕事
:栄養士は、個人や団体に対して栄養アドバイスを提供するだけでなく、学校や企業などの機関においても働くことができます。また、料理の研究やレシピの開発なども行うことができます。

3.自己満足感
:栄養士は、自分が提供するアドバイスが健康的な生活を送るために役立っていることを知ることができるため、自己満足感を得ることができます。

4.キャリアの成長
:栄養士は、食品業界や健康関連企業など、様々な分野でキャリアを築くことができます。また、管理職や研究者などのポジションに昇進することもできます。

【デメリット】

1.プレッシャーがある
:栄養士は、人々の健康に直接関わるため、責任が重くプレッシャーを感じることがあります。

2.業務の制限がある
:栄養士は、法律や規制に従って業務を行う必要があります。これにより、業務に制限が生じる場合があります。

3.給与が低い
:一般的に、栄養士の給与は他の医療従事者に比べて低く、また、民間企業においても他の職種と比べて低い傾向があります。

4.専門知識の継続的な更新が必要
:食品や健康に関する知識は、常に新しい研究や発見がなされるため、栄養士は専門知識を継続的に更新する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございました。
どちらも同じぐらいメリットとデメリットがあるのですね。
仕事に制限があるとのことなので、他の仕事も含めて、慎重に考えていきたいと思います。

メリットは、献立のエキスパートになれることです。

デメリットは、求人が、少ない事です。
    • 0