アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書道で使用した筆を、どこで洗えば良いか教えて下さい。

私がネットで調べたところ、シンクが1番良い様です。2番目が洗面所の様です。
更にペットポトルを切断して制作した漏斗(じょうご)を使えば、排水口から、あまり、墨汁が、はね飛ぶ事も無く洗えるという事です。

また、洗う事前に、ぬるま湯を入れたバケツに筆を入れておけば、より洗いやすく、綺麗になるそうです。

しかし、汚い物をすてるのは、やはり、【トイレ】が1番、良いのではありませんか?

①筆に付いた墨汁をティッシュペーパー等で拭き取り、更に水を染み込ませたティッシュペーパー等で拭き取る。
➁筆を、ぬるま湯を入れたバケツで洗う。
③その汚水は、水洗トイレを流しながら、トイレの排水口に捨てる。私の自宅では、スタンプ式のトイレ洗浄剤を便器内に付けてるので、それを避けて汚水を捨てる。
③割り箸(ばし)とボロ布で制作した、使い捨てブラシでトイレの掃除をする。

以上の手順で、汚水を【トイレ】に捨てるのが1番良いと思うんですが、書道をされてるか方・書道の指導者の方等、詳しい方、教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

• 洗面所で、墨汁が付いた筆を洗われてる方は、その洗面台に水を溜めて、顔を洗う等されていますか?

A 回答 (2件)

一緒に風呂に入れてあげる

• 1

祖母が書道教室してますけど、普通に洗面所で洗ってますよ。

そんな面倒なことしてまでトイレに流したりしなくても、洗面所のほうが洗うのも掃除するのも楽です。
    • 3