アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作ウーファーです。
FOSTEX 30cmのウーファーとアンプ、ローパスフィルターで低音を再生しています。市販のエンクロージャーにウーファーを組み込んでいます。
ローパスフィルターはカットオフ周波数が150Hzのものと、100Hzの2種類購入それぞれ取り付けてみました。

文字通り150Hzや100Hzを境に高域がカットされるのかと思ったのですが、高域も聞こえてきます。
追加でグラフィックイコライザーを使用し300Hz以上の高域を最低限まで絞ったのですが、ボーカルなどやはり聞こえてきます。

ローパスフィルターだけでは、高域はカットしきれないのでしょうか?
何かほかに高域カット方法はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 150HzのLPFの特性が載っていました。LPFってこんなものなんですね?

    「ローパスフィルターについて」の補足画像1
      補足日時:2023/03/24 15:21
  • ちなみにグライコの設定はこんな感じです
    さらにLPFを使っています

    「ローパスフィルターについて」の補足画像2
      補足日時:2023/03/27 20:58
  • 今回使用したLPFをUPします。

    左から
    自作、RCAタイプ(中華)、4Ω 150Hz(中華)、4Ω 50Hz(中華)、一番右がSX-11(4Ω 100Hz)日本製
    上はグライコです

    中華の闇は深いです。SX200さん、ご指摘ありがとうございました。
    コイルやコンデンサの容量が全く違いました。

    「ローパスフィルターについて」の補足画像3
      補足日時:2023/03/29 22:34
  • 皆様ご回答ありがとうございました。

    購入した中華のローパスフィルターのうたい文句に踊らされ、結果をえることがが出来ませんでした。

    日本製のLPFを購入することで解決しました。LPFに記載された仕様通りで高音部をカットできました。

    良い勉強になりました。ご協力ありがとうございました。

      補足日時:2023/03/30 11:22

A 回答 (19件中1~10件)

スピーカー再生を帯域分けするローパス/ハイパスフィルターは、


なだらかな特性です。
例えば、カットオフ周波数が150Hzの一次であれば、6db/octなので、 
300Hzで6dB(電圧1/2)、1200Hzで18dB(電圧1/8)しか減衰しません。
なお、次数を増やしたり、極付きで急激に減衰量を増やしたりすれば、
位相特性にもそれなりの影響が出るので、好ましくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイをカットしたいのですが

お礼日時:2023/03/24 15:24

(´・ω・`) そんなもんですよ。



どうしても高音域をカットしたいのであれば、
「バンド ストップ フィルタ」で高音域をカットしましょう。
オーディオ的にはお勧めできませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(´・ω・`) そんなもんですよ。

そんなもんなんですね(悲)
バンドストップフィルターでamazonを検索したのですがヒットしませんでした。何かおすすめはありますでしょうか?

お礼日時:2023/03/24 16:04

No.1です。



> ハイをカットしたいのですが
オーディオスピーカー用のフィルターは、
貴方が望むような特性の市販品はないので、
ご自身で極付きフイルターを設計して作るしかありません。
ただ、周波数が低くて電力もあるので、
かなり大きなものになると思います。

> 150HzのLPFの特性が載っていました。
縦軸が何を示しているのかがわかりませんが、
50Hzハム除去を兼ねた、1000HzLPFではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


貴方が望むような特性の市販品はないので

市販品ではないんですね(悲)

以前、コンデンサーとマイクロインダクター、生基板を購入し自作もしたのですが、やはり結果は市販品と同じでした。素人の自作なので、勿論音質はいまいちでしたが。

お礼日時:2023/03/24 16:24

ハッキリ言ってグラフィックイコライザーだけじゃムリです。

又、ウーハーに対する認識も違います。ウーハー、スコーカー、ツイーターはそれぞれの特化した周波数を得意とする物でウーハーだからと言って中高音をカットする事はありません。自分が、かなり昔の事ですがカラオケテープを自作する時、グラフィックイコライザーとパメラトリックイコライザーとエンハンサーを使用し、完全にボーカルを消すのに、数回作り直した記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、グライコだけじゃ無理ですよね。
DJやってる友人に聞いたら、DJ用のミキサーがいいみたいです。
これが高い(悲)

お礼日時:2023/03/27 12:06

その特性ってLPFではなくウーファーのインピーダンス特性です。

f0は40 Hz、インピーダンスは200 Hzで8オームになってますね。

そんな特性のLPFなんてありません。どんなLPFを買ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーファーのインピーダンス特性なんですね。勘違いしてました。

Aliexpressで購入したものです。
https://ja.aliexpress.com/item/1005004172420210. …


https://ja.aliexpress.com/item/1005002983187450. …

です

お礼日時:2023/03/27 12:10

グラフィックイコライザーの設定を図のようにしてみて下さい。


まだ足りなければ31Hzだけ上げるとか。
中高音は完全に聴こえなくなるわけでなくて、LRスピーカーの音に隠されて気にならなくなります。
「ローパスフィルターについて」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます. 

はい。そのような設定でダメでした。

お礼日時:2023/03/27 12:11

No.3です。



> 以前、…自作もしたのですが、
LCによる一次LPFであれば、
fc=150Hz、Z=8オームでの諸元は、L=8.5mH、C=133μFになります。
ご確認ください。
特性はだらだらなので、貴方のご要求には及びませんが。

> 勿論音質はいまいちでしたが。
音質に影響が出ても、判別できるまでの影響はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L=23mh、C=180μFで作成しました。

お礼日時:2023/03/27 12:17

>何かほかに高域カット方法はありますでしょうか。


300Hz以上の高域をカットしたいならば、600HZのサンプリングレートでAD変換して、そのデジタルデータを300HZのローパスフィルタ経由でDA変換すればよいのでは?

希望した音質が得られるのかは不明ですが、
サンプリング定理により、確実に300HZ以上のデータは削除されるとおもいます。

参考まで

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%9C%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メインのスピーカーからも音を出したいです。

お礼日時:2023/03/27 12:19

そんなものですw


6db/oct つまり1オクターブ違う(周波数2倍)と6db減衰ってのが多いようです。24db/oct のものなどもありますね。

個人的な感覚では10db違うと、同時に聞けば聞こえないって思っていますw
単独で鳴らすのでなければ、他のスピーカーユニットとの相性?は 6db/oct が良くなることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、そんなものなんですね。

ためしに、DJやってるの友人に聞いたら、完璧には無理だけど、DJ用のミキサーである程度カットできるって言ってました。ミキサーはかなりの高額とのことでした。「普通の人は買わないよ」とのことです。

お礼日時:2023/03/27 12:25

No.7です。



> L=23mh、C=180μFで作成しました。
この諸元であれば、fc=78Hz、Z=11Ω であることがわかります。

特性を片対数グラフで図示してみれば、広域遮断特性がわかります。
fc=78Hzで-3dB
2fc=156Hzで-6dB
4fc=312Hzで-12dB
8fc=624Hzで-18dB
16fc=1,248Hzで-24dB
という具合です。

ただ、AMP出力もスピーカーもインピーダンスが一定ではないので、
この特性はあくまで参考程度です。
-20dBというのは、電圧で1/10、電力で1/100にしかならないので、
充分聞こえてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グラフにすると右肩下がりにはなるがOにはできないということですね。

市販品でYAMAHAのアクティブサブウーファー(YST-SW150、SW40等)ですと完璧に高音カットしてくれるんですけどね。

自作ではやはり無理があるのですね。

お礼日時:2023/03/27 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!