アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関係ないですか?

質問者からの補足コメント

  • ①目が暗く見えると言うより、全体的な印象が暗く見えるというならわかりやすく思えるけど
    →これはどういうことですか?
    一重だと全体的な印象は暗くなるのですか?

    ②誰かに言われたか
    面接官が私の証明写真を見て
    「実物のがいいね。暗くて老けて見える。目が違う。笑ってないからかな」と言いました。
    これは、つまりは笑ってない私の目は暗いという意味になりますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/25 03:45
  • 証明写真の私の目を単体で見て、暗い目だなと思ったわけではないということでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/25 05:18

A 回答 (5件)

回答者からの補足



あくまでも私個人に限っての感想になりますが、まず、1つ言いたいのは運転免許やパスポートに使われる証明写真、面接を意識した写真というものは、なぜか実物よりいい顔には見えないようにできているということ。


面接官の言った言葉はだいぶ失礼だなと感じますけど、写真より実物のほうが素敵じゃないかという意味なので、そこは素直に実物は悪くないんだな、と受け止めればいいと思います。私は写真写りがとても悪いので写真嫌いなのですが、お姑さんはいつも実物以上に素敵に写っていて、この差は仕方ないなと思っています。撮られることを意識しすぎて、私の目も笑っていないから、無愛想に見えるのかも。あなたもきっと緊張したまま撮られたのでしょう。

あなたの質問は一重が強調されているように感じられました.

面接官は目が笑っていない(笑顔が足りなかったね、と言っているのかも)と言ったらしいけど、目が暗いってこととは違うよ。また、一重についても特にコメントしていません。失礼ですがあなたが日頃から昔誰かから目の印象や目の形で何か言われたことが、深く心に残りトラウマになっているのかしら?と想像しました。あなたの目に対する強すぎる意識が面接官の言葉の解釈に影響しているのを感じました。

目が笑っていないふうに写っていると感じた面接官が個人の印象として雰囲気がちょっと暗そうな感じがした、と言っただけで、目が暗く見えると、目に特化して言ったのではないと解釈しています。

一重に注目して言ったのではないよ、とあなたにお伝えしたかったのです。実際のところ面接官があなたの一重にこだわって何か言う、とは考えにくいですからね。

しつこく言うけど、たまたまの写真の写り方によって、損な写り方になっただけで、実物を特別けなしているわけではありません。

もう少し写真に笑顔があればよかったのにね、という感想を言ったのだと思います。


確かにある意味では、目が違うねと目の印象についてズバリ言ってるようにも受け取れるけど、一重については、これもしつこく言うけど、取り立ててどうのこうの言ってるわけではありません。

誰でもそうだけど緊張して撮られた写真は、あまり印象が良くないんだな、と受け止めましょう。もしまた人に見せるための写真を撮る時は、愛想良く、を心がければいいと思うようにすればどうでしょう。実物のほうが素敵だってわかってもらったから良かった、と思うことにしませんか?目が笑っていないことは私にもありますし、あなただけではないので、あまりお気になさいませんように。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢子さんの言葉にいつも救われてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/25 08:49

君の場合、過去の壮絶なイジメを受けて完全にトラウマで精神状態が悪化したんだね。


僕のホームページを見てくれないようなので 簡単に説明するね。
イヤな出来事を忘れるには、どんな精神科の名医でも治療は無理なんだよ。
イヤな出来事を忘れるには 人間関係の向上しかないんだよ。
SEKAI NO OWARIの深瀬慧さんの幼い頃はADHD障害持ちだったが、ベースの中島くんの深い友情で回復させたんだよ。


夢子ちゃんへのアドバイス(理にかなっている)にお礼の返事をしたのは君の問題解決への近道だよ。
他の気に入った回答者さんにもお礼の返事をすれば、更に君の過去のイヤな出来事を忘れられるんだよ。


ご理解頂けたかな?
    • good
    • 0

目が小さく見えてしまうんですよ。゚(゚´ω`゚)゚。


だからと言って、二重にするのは別ですよ。
どんな目だって、笑顔でいたら明るく見えますよ(o^^o)
あと、年を重ねて私は二重になりつつあります。これは、瞼の老化です。゚(゚´ω`゚)゚。
眩しくが下がり、こうなるんですと。
内心、あら、ラッキー!って感じです(o^^o)
    • good
    • 0

だいぶ,ご自分の目の印象を気にされている方なのでしょうか。



二重だと目が明るく見えるけど、一重だと目が暗く見えるの?と聞かれているような気がしました。


目が暗く見えると言うより、全体的な印象が暗く見えるというならわかりやすく思えるけど

目が一重の人=目が暗く見える人、な訳ないでしょう。二重だから目が明るく見える 、とも言えませんけどね。世の中の一重の人が皆、目が暗く見えると思っている人がいたら、お会いしたいものです。

もしかしたら、質問を寄せたあなたが誰かに言われた言葉なのかしら?

もしそうだったらこう答えるといいわ「あなたの目は意地悪そうな目に見えます。人によくそう言われませんか?」
と。実際にそう言わなくても心の中で言ってあげるといいわ。

>目が一重だと目が暗く見える。


一重と目の明るさや暗さとは全く関係ありません。そう思っている人の方が圧倒的に多いと、思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

うーん暗いかどうかはわかりませんが、


わたしは腫れぼったい一重だったので、
高2の春休みにプチ整形しました。
現在30歳ですが自然な二重です
目がコンプレックスだったので、自分のためにやってとても自信がつきましたよ

あなたをよく見かけるので少し心配になりました。
あまりにもコンプレックスに思っているようならプチ整形は全然アリだと思います。
休日にアイプチからスタートしてみるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!