プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
新撰組の副長である土方歳三の小姓である市村鉄之助についてお聞きしたいことがあります。市村鉄之助については文献も少なくて私はPEACEMAKERなどで得た知識ぐらいしかありません。
私がお聞きしたいのは市村鉄之助は本当に2刀流の使い手であったのか、またそうなのであれば何流だったのか、また土方歳三の色小姓であったというのは本当なのか、です。
市村鉄之助については検索をかけてもなかなかヒットしないし、知っている人も結構少ないんじゃないかと思っているのですが、何かひとつでも知っていることがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

確か土方が最後の戦争へ行く前に、自分の写真(遺品)を日野へ届けるように頼まれたのが市村鉄之助だったそうです。

その後16歳で病死したとも、西南の役で西郷軍に投じて戦死したとも、田原坂で戦死したとも伝えられています。
PEACEMAKERではかなり大きな役回りで描かれていますが、実際は平隊士の内の1人だったみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平隊士ですか。まぁそんなとこかなとは思っていたけどやっぱりちょっとショックです;西南の役で西郷軍に投じて戦死したというのは聞いたことがあったけど病死したというのは初めて聞きました。でも土方歳三が遺品を預け、逃がしたぐらいの人、そんな人を本当にただの平隊士だとはあまり思いたくないです。ありがとうございました。

市村は兄と一緒に鳥羽伏見の戦いの前に隊士として入ったらしいです。

兄は鳥羽伏見の戦いのあと脱退しましたが鉄之助は土方をしたい蝦夷(北海道)までついていきますが、そこで土方に自分の写真と和泉守兼定をたくされ日野へいきsこでしばらくかくまわれたあと西南戦争で戦士したといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しつこくて申し訳ないのですが、誰か色小姓だったのかどうかを知っている人はいませんでしょうか?

五稜郭ではじめて市村鉄之助に会った土方が、

「総司に似ている」
と言うくだりが司馬遼太郎の『燃えよ剣』に
あったような気がします。
土方の写真と遺髪を日野に届けさせたあと、
西南戦争で戦死したと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃えよ剣、今度読んでみます。色小姓だというのは本当なのでしょうか?こちらも知っている方、ぜひお願いします。ありがとうございました。

鉄之助は土方歳三の小姓として役職が与えられた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E6%9D%91% …

二刀流についての記述はネット上には明確な情報がありませんので、創作かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
載せていただいているURLについては私も検索をかけた時にかかったので見ました。
二刀流は創作なのですか。なんだかちょっと残念です;
色小姓だとううのが近年分かったというのをどこかで見たのですがそれはデマだったのでしょうか・・・?