アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクの着用は自由意志になりましたが
地方に行くほどマスクの着用率が高く
付けないことの罪悪感を感じ付けています

これって日本人独特の同調圧力で、互いが息苦しくなるような
圧力のように感じます

去年はアメリカのリゾート地に行きましたが
誰もマスクなどしていませんでした
またサッカーワールドカップの観戦者もあれほど密集しているの
マスクを付けている人は殆ど言いませんでした

「自由ですよ」と言葉では許していながら
内心では許さない日本人を感じてしまいます

マスクの着脱について意見を伺いたいです

質問者からの補足コメント

  • 一昨日、厚労省が全国の献血を対象にコロナの抗体反応を発表しました
    地域で偏在はあるようですが全国平均で42%程度のよです
    ちなみに欧米では8割近くに抗体があったそうです

    それがワクチンの接種率やマスクの着用率とは全く関係ない数字のようで
    集団免疫にはマスクやワクチンなど接種しない方が良いのか?

    知性で判断するか?感情で判断するか?
    のように感じます

      補足日時:2023/03/25 09:26

A 回答 (10件)

ん〜。



その件については、
「口にチャック」です。
    • good
    • 1

社会ファシズム。



ですねねッ!
    • good
    • 1

その是非は別として、


「自立した個の確立」が未成熟なんです。

別の質問にある、
戦後民主主義は何処にッ!って感じです。
    • good
    • 1

「自らの行動に自らが責任を取る」


って規範は、
「民主主義」の肝です。

「日本国民」(「」付き)は、戦前から一貫して自らが責任を取った事ハありません。
みんな「あなた任せ」です。
先の大戦だって、
最後は「やんごとなき人の御聖断任せ」だし…。
    • good
    • 1

まあ仕方ないですよ。

まだ自由になってから2週間ですから。
着けていて困ることはあまりないですし。

私は病気でマスクができないので、以前からしていませんが、「なんでマスクしないんだ!」と怒鳴られることがなくなったので、ホッとしています。
    • good
    • 0

昨日電車でノーマスクの女達がペチャクチャ喋りまくってました。


その状況であなたはノーマスクでいられますか?
まだまだ、感染リスクはあると思いますので他国の方の感覚は関係ないと考えます。
    • good
    • 0

私はまったく平気です。

他の人がやりにくいことを自分が率先してやるのが大好きで、爽快です。それをみんなに見せつけると、ワクワクして優越感すら感じます。

この13日からマスクを外しています。スポーツジムでもそうしていますが、マスクなしで息をハァハァ吐いても、今や誰も気にしないフリをしています。

昨年のことですが、ワクチン接種を頑なに拒んでコロナに感染した娘は、1週間もベッドの上で苦しみました。
で、私たち両親は、感染対策など何もせずに自由に娘の部屋に看病に入ったことがあります。
そうしたら私(父親)は見事に感染しましたが、4回のワクチン接種を受けていたので、微熱が出た程度で2日もしないうちに治りました。家内も感染したかも知れないが、無症状でした。

ですからマスクなしでコロナに感染したとしても、症状は季節性のインフルエンザよりも軽く、何も気にすることはないと自由にやっています。
    • good
    • 1

あなたの思考法は、人がそうしているから自分もしようという常に周りに影響されている状態に他なりません。

周りはどうでもいいのです。
    • good
    • 0

>付けないことの罪悪感を感じ付けています


必要ありません。その事態は解除されました。問題はあなたがとんでもなく日本人的な同調圧力の思考を持っていて、それに合わさないと気が済まないことです。
    • good
    • 0

罪悪感などまったく感じません。

コロナ発生当初からずっとマスクはしていません。仕方なくつけてたのは強制される店、役所だけです。いまはマスクは個人の自由になったのでどこに行ってもマスクはしません。

補足コメントの、ワクチン接種、これは危険です。まだ大掛かりな人体実験の最中です。本当のワクチンじゃないんですよ。RNAの逆転写がないとは断言できません。ADEが起きるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!