アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、車を運転していたときのことです。

車一台しか通れない狭い道で、対向の車と出くわしたので、私がバックして余地に移動して、相手の車を通行させました。
その際、相手方は、何の挨拶もお礼もなしに、そのまま通過していきました。

別にお礼が欲しい訳ではないですが、礼をしない奴って、「本質的に生まれつきのカス人間だ」と思わないですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    バックして道を譲ったのに、何の挨拶もお礼もなしに、そのまま通過していく奴って、本質的に持って生まれたクズ人間だとは思いませんか?

      補足日時:2023/03/26 18:28
  • プンプン

    人間としての必要な要素が欠如してないですか?

    意味わからんです。

      補足日時:2023/03/26 18:29
  • プンプン

    道を譲ってもらって素直に礼を言わない奴は、直(じか)に人生屈折している落ちこぼれです。

    クズ、死んだら、ええねん。

      補足日時:2023/03/26 18:53
  • プンプン

    道を譲ってもらって素直に礼を言わない奴は、そいつの人生観とかあってやっている訳ではないです。
    単に、人間の出来損ないのクズというだけ。
    いらんし、存在意義ゼロやし、はよ死ね。


    人間、正規(ガウス)分布に従って、出来損ないも、数%誕生するわ。しゃーない。

      補足日時:2023/03/26 19:01

A 回答 (5件)

僕も同じような状況が何度かありますが、道を譲っても8割型の相手は自分に見向きもしませんね…



歩行時などでも同じで、狭い歩道で僕が先を読んで手前の脇に避けて待っていても、意外と素通りされます。
しかし学生の子達は結構な確率で挨拶して通って行きます。

まぁ譲って当たり前ですからね。たぶん、僕の影が薄いのが原因でしょうと、その時は自分を責めてしまいます。

たぶんそういう時って相手は自分の運転や
自分のことで精一杯な場合が多いです。

普段からよくお礼や挨拶をするような人でも、運転になると、お礼などのコミュニケーションよりもまずはその混雑した交通状況から脱することが第一だと考えるので。

その後に落ち着いてから挨拶になると思うのですが、その時にはもう相手は遥か後方のほうですので、わからないですね。

僕は運転する時に譲ってもらったら、大抵は右手をあげて合図を出したりしますが、なにぶん車高の低いスポーツカーなので、相手に見えているのかどうかさえ不明です。

結局のところ、人間というものはお礼や挨拶をされようがされまいが、どこまで追求してもそれは自己満足の世界に過ぎないのではないのか、と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

すいません。
ここで、怒りを表現していると、怒りが静まってきました。

人間って、アホみたいなちょっとした些細な出来事で、クソ怒り狂う動物ですね。
自分自身でも、アホやなって、思うときがありますね。汗。

お礼日時:2023/03/26 19:19

状況次第だからこの文章だけではなんとも。


どちらが遠慮すべきか?は状況によります。
例えですが、中にはこちらの方が優先なのに突っ込んでくる人がいます。そういうのが道を譲ったところで当たり前だしわざわざお礼なんてしない。という言い分なら理解は出来ますよね。
どちらとも言えない状況とかで譲ったのにお礼しない人はカスとは言わないが愛想ないなって思います。

人間なので状況判断のミスはあるだろうし、もしかしたら側からみたらあなたの方が譲って『当たり前』の状況だった可能性もありますよね。
当たり前だとしてもお礼くらい言えよって思うならそれも分かりますが、お礼を言わない人をゴミとかカスって言うのは、考え方を押し付けてる感もあるし、それはそれであなたの性格もどうなのかな?というのは正直思いますよ。
状況判断のミスがありえるからとりあえずお礼しとけば無難ではありますが、ここに書き込むって事はそれだけ気にしてるって事ですよね、、お礼がなかったところでそんなに気にする事でもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>お礼がなかったところでそんなに気にする事でもないと思います。

すいません。
私の文章力と表現力が乏しいので、そのときの相手との状況が、うまく説明できていません。
私がバックして道を譲った際のカメラ映像とかあれば、世界中の人間が、ブチ切れて、相手に対して「3回ほど、死ね、、」って怒り心頭していたはずです。

お礼日時:2023/03/26 19:10

カスとかゴミとまでは思いませんが、バックまでしたのなら、なにか言え!とは思います。



でも同じようなケースで、相手は譲られて焦ったらしく、すれ違いざまにドアミラーこすられたことがあります。
頭にきて、何やってんのよ!!譲ってやってるのに!と怒鳴りました。

礼いわないのはそれよりマシと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>礼いわないのはそれよりマシと思います。

すいません。私は、それは許します。
礼を言わない奴に対しては、「車から引きずり出して、ぶっ殺したろけ、、」って思います。

お礼日時:2023/03/26 18:49

譲らなければよかったのでは。


親切にしてやった、という感情が少なくてもあるから、怒りや期待外れ感が生まれ、こんな質問を生んだのだと思います。

ならば初めから親切になんかしてやらない。相手が避けるまでその場に居座り続ければいいのです。

ちなみに私は、親切で高尚な善人の模範なのでどんな人間にも道を譲ってやりますが、相手の反応は見ないことにしています。それは相手を助けてやることにもなるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も、相手からのお礼を1mmも期待してませんが、相手のクズ度100%過ぎて、むかつきます。
スポーツとかやってたら、考えられない行為です。
クズ野郎、、死んだらええねんって思います。

お礼日時:2023/03/26 18:44

相手がお礼をしなかったとしても、その人が本質的に悪い人間とは限りません。

人によっては、車の運転中に周囲を確認することや、お礼の挨拶をすることに苦手意識を持っている場合があります。また、相手が急ぎの用事があって焦っていた場合や、ただうっかり忘れてしまった場合も考えられます。そうしたことを考慮して、相手を厳しく批判するよりも、あくまでも寛大な気持ちを持って接することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

多分、相手は勉強のスポーツもできないクズ一直線の捻くれた道徳心ゼロの純度100%のクズとしか思えないです。

クズ野郎、、死んだらええねんって思います。

お礼日時:2023/03/26 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!