プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

usbケーブルで繋ぐ機器を使うのが不安です。

usbケーブルをコンセントに繋いで電源が入るある機器を買ったのですが、Amazonのレビューで2件ほどUSB差し込み口が焦げてしまったと書いてあり、使うのが不安になってしまいました。
もし寝ている間に火事になってしまったらどうしよう…と使うのを躊躇しています。ただ、その商品は割と有名なもので高評価レビューも何件もあるので粗悪品ではないと思うのですが。私の気にしすぎでしょうか。
usbの接続口が焦げてしまって火事になってしまう可能性はありますか??

とても馬鹿馬鹿しいことで悩んでると思いますが、真剣に悩んでるので冷やかしや脅しなどは通報させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーの純正品であっても、保証書が付いた物であっても、その製品に付属してた説明書に記載の通りに正しく使用しない場合、注意すべきことを守らなかった場合は家事に限らず様々なトラブルが起こり得ます。



品物の選定以前に、使い方に神経質になりましょう。
    • good
    • 0

安全に対して一定の配慮をすれば十分であり、それ以上は過剰、神経質でしかありません。


道を歩けば、いつ、酔っぱらいや居眠りの車が突っ込んでくるか分かりません。常に身構えて歩くのでしょうか?
と言って歩きスマホは無神経過ぎます。適度なところで妥協するのが普通の人間。
USBケーブルより充電器の方が発火しやすいです。何がどうなって発火するかが分かれば、どうすれば発火しにくいかも分かります。機器に対する知識を深める事も大事でしょう。気にするなら無知を気にしましょう。人生一生勉強。
    • good
    • 0

USBケーブルが焦げる主な原因は、電流が大きすぎることや、接触不良による熱の発生です。

したがって、適切な電源アダプタを使用していること、ケーブルや接続部分がきちんと繋がっていることを確認することが大切です。

また、USBケーブルを使用する際には、以下の点にも注意することが重要です。

オリジナルのUSBケーブルを使用すること。

長時間使用しない場合は、コンセントから抜いておくこと。

ケーブルを曲げたり、引っ張ったりしないこと。

火災報知器を設置しておくこと。

以上の点に気をつけて使用する限り、USBケーブルで繋ぐ機器を使用することは一般的に安全です。しかし、ご自身が安心して使用できるかどうか心配であれば、メーカーのサポートに相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 1

機器の種類や何のためのUSB接続なのかについて具体的なことが全く書かれていませんため何とも・・・。


ちなみに「コンセント」とは一般的には家の壁などにある交流電源をとるための接続口のことを指します。
USBケーブルをコンセントにつなぐとは具体的にどういうことを言われているのでしょう?
例えばスマートフォンの充電であればスマートフォン本体と充電器はUSBケーブルでつなぎ、充電器とコンセントが電源ケーブルでつながります。

なお、USB接続で充電できる機器のUSBケーブルの接続口が焼けた原因のほとんどは接続口に付いたホコリでしょう。それが加熱されて発火したり、通電場所をショートさせたりしたことによるものです。
ようするに扱いが雑だったということですね。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!