プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのようにしたら、日本は太平洋戦争に勝てたのか。また、日本が太平洋戦争に勝った後の現在はどのようになっているのかを色々な観点から詳しく教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 学校の課題で必要なだけで、夢を見ているわけではございません。すみません。そのことが抜けていました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/31 21:46

A 回答 (12件中1~10件)

真珠湾以前の状況では、負ける理由は存在しません。


海軍は米英不可分論の破綻を認め米英可分としているので、合理的に戦略を立てて、計画通りに行動すれば勝てました。
戦線布告は英欄にのみすれば良く、この状態で海軍はシンガポール・ベンガル湾の制海権確保を行うだけで十分で、太平洋へ行く必要もありません。陸軍が主力となります。
ビルマ制圧後は、早々にインパール作戦を行います。インパール作戦に参加したチャンドラ・ボース率いるインド解放軍は民衆からの圧倒的支持を受け、英軍をインドから楽に駆逐できます。その後、イラン・イラクへと大きな戦いも無く進軍し、紅海にてドイツ軍と合流しバクー油田を確保。その状態で英国の勝利は無くなり、終戦交渉となり戦争は終結したでしょう。
その結果、日本はアジア開放を実現させて大東亜共栄圏を確立し、豊富な資源を背景とした一大経済圏が確保されていたことでしょう。また、アジアの共産化も防げたと思われます。
あの戦争は日本が勝つべき戦いだった・・・By ドナルドキーン(日本文学研究者)。普通にやれば日本は勝てる・・・by アンヘル・A・デ・ベラスコ(秘密諜報員)
    • good
    • 1

勝って大東亜共栄圏を確保してもそれを維持する軍事力も経済力のないです。

その国の反発力を抑えるだけの、それにアメリカ、欧州列強国がいるんだよ。指くわえて見てるわけないよね、だってヒトラーの世界制覇の野望だって消えちまったんだからさあ。軍国主義の成れの果て。負けて今があるんだから、もし勝ってたら№1さんのおっしゃる通りでしょうなあ。
    • good
    • 0

どのようにしたら、日本は太平洋戦争に勝てたのか。


 ↑
色々なコースが考えられます。

A:中国やインドと同盟して
  英米に対抗。
  これ、西郷隆盛の師である島津斉彬の
  戦略です。
  明治政府は、これを踏襲したのですが
  間に合いませんでした。

B:真珠湾から米国本土を攻撃。
  有利な状況を作ってから和平工作。
  日露戦争では、開戦と同時に、日本は
  米国に仲介してもらうべく、ルーズベルトに
  斡旋を依頼していました。




また、日本が太平洋戦争に勝った後の現在はどのようになっている
のかを色々な観点から詳しく教えてください。
 ↑
日本が北朝鮮みたいになっていたなんて
考える人がいますが、
日本ほど独裁を嫌った国はありません。

天皇がいて、その天皇が将軍を任命。
こうやって、権威と権力を分立。

将軍も、実質は老中政治。
その老中も、大藩からは選ばなかった。

奉行を南北に分けたのは、独裁を
阻止するため。


それはともかく、日本を中心とした
アジアと
欧米が対立する世界になっていたと
思います。
    • good
    • 0

>どのようにしたら、日本は太平洋戦争に勝てたのか。



そうではなくて、、、日本軍は勝利できる作戦を立てて臨んでいるのです。
負けるわけないじゃないですか。

でも、負けてしまった。

何故か??

女好きのばくち打ちに任せてしまった事が敗戦の原因。


参考資料:

林千勝:著 『日米開戦 陸軍の勝算』

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E9%9 …
    • good
    • 0

勝てたか?


夢を見るなとは言わないが、現実を見ろ。
これだから頭がお花畑などと言われるのだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あれは、敗戦革命だったんだから、、、


結果は見えてるでしょう。
    • good
    • 0

真珠湾に機動部隊が停泊しているのを確認してから襲撃してれば今よりも有利な和平交渉ができた。

    • good
    • 0

世界を知る海軍は反対したが、


世界を知らず、対中、対ロと勝ち戦の陸軍主導で開戦、
相手の大きさを知らず、クマに挑む人間のようなもので
勝つ術はありません。

暗号のニイタカヤマノボレ(台湾に有り、富士山より
高かった)も、解読済みだったが、多くの親日派を
抑えるため、卑怯な日本の不意打ちを演出したという。
    • good
    • 0

太平洋戦争の開始時点で、山本五十六氏をはじめとして、軍部の偉い方は、国力の差から「米国と戦えば、確実に負ける!」と認識していました。


なので、勝てる見込みはありませんでした。

ただ、結果として、負けるとしても、もっといい戦い方、負け方をすることもできたのではないか?というのは感じます。

・海軍と陸軍がもっと協力して作戦を立てていれば・・
・日本が先に発明したレーダを、ちゃんと戦艦等に搭載していれば・・
・暗号通信にもっと力を入れて入れば・・・
・年功序列のハンモック番号をやめて、実力主義で人事をやっていれば、ミッドウエー海戦の大敗北はなかったのに・・・
・空母エンタープライズにきちんととどめを刺して、撃沈していれば・・・
(まあ、空母エンタープライズを守る対空砲などの防衛体制をくぐり抜けるのは困難だったと思うけど・・)
    • good
    • 0

どうやっても勝ち目なんてないでしょう。

講和に持ち込めた方法はあったかもしれないですが。
 仮にあの戦争に勝ったとしたら、今のロシアや中国、もしかしたら北朝鮮みたいな国になっていたかもしれませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!