プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道のレールは余り錆びませんがどうしててすか?

A 回答 (3件)

電気が通っているからです

    • good
    • 0

鉄の錆には赤錆と黒錆の2種類があります。

赤茶色になる赤錆は、錆がどんどん中に侵入し、最後には鉄は朽ちてボロボロになります。
ですが黒っぽい黒錆は錆るのが表面だけで止まり、それが防波堤のような役割を果たして、錆が中まで侵入しないように働くわけ。
鉄を製造するときに、そういう造りかたをします。
    • good
    • 0

ハッキリはわからないけど、多分鉄の純度が高いためじゃ無いのかな。

レールは、鋼鉄で混ぜ物だが、混ぜている、物質も純度が高いのでしょう。高純度の不純物が混ざっているから。錆びにくい。世の中には、純鉄は存在しないが、80%以上の純鉄は錆びない。確かオーパーツでインドかどっかに、錆びない鉄柱があったはず。あれは75%くらいの純度だったと思ったが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!