アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職はシモの世話やコミュニケーションが必要だったりと人手不足の理由がわかりますが
1人で配達するような運送業界はなぜ人手不足なんですか?給料も少し良い印象もありますが…

A 回答 (3件)

こんにちは。



運送業は、大型運送やバスなどの事故をふまえて、きつい労働からの
脱却を目指しているけども、賃金値上げは十分に出来ず、結果人を増
やせず、人不足になっている、だと思うんですよ。


>上限960時間とは?
>運送・物流業界における時間外労働の現状
>1ヶ月あたりの労働日数を20日と仮定した場合、1日あたり時間外労
>働時間が4時間だと、年間時間外労働時間は960時間となります。
>つまり約2割弱のトラック運送事業者は、現状2024年4月以降に適用
>される時間外労働時間の上限規制に対応できないことを意味します。


こんな話があります。
長距離運送を一人でできなくなる、と予想されていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仕事してたら寝不足で仕事行くなんてことは普通にある、そんなとき、運転する仕事だと危ないよね。

お礼日時:2023/04/04 23:28

介護職が人手不足なのは、業務内容に対する報酬が低いため、


なり手が少ないのです。

そういえば、あののりピー、
介護の世界に進みます、と言っていたけど、
やはり芸能界とは(収入が)程遠かったのでしょう。
口だけでしたね。
    • good
    • 0

根本的に人数が少ないだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!