プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードってどうしてこっちが申請する方式なんですか?

そもそもみんな保険証は持っているんだから、保険証にマイナンバーを入れて役所から各家庭に郵送すればいいだけでは?
そうすればみんなマイナンバーカードを持てるのにって思うんですが、何か問題があるんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

基本、保険証もこちらが申請しないとダメなんですけど。


年金もそう。
はじめは全てこちらが申請します。
出生も死亡もこちらが届出ます。

親や企業がやってくれるので忘れがちですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは盲点でした。

お礼日時:2023/04/04 14:34

マイナンバーカードが申請制度になっている理由は、以下のようなものがあります。



マイナンバーカードは、国民の身分証明書としての役割も持っています。そのため、本人確認の手続きが必要です。申請制度にすることで、本人確認を十分に行った上でマイナンバーカードを発行することができます。

保険証にマイナンバーを入れて郵送する場合、郵送先の誤配送や紛失などのリスクがあります。また、保険証は医療機関での利用が主なため、紛失や盗難が発生した場合には問題が生じます。

マイナンバーカードは、スマートフォンなどの電子デバイスとの連携が可能で、各種のオンラインサービスや電子署名に利用することができます。保険証にマイナンバーを入れた場合、オンラインサービスなどの利用ができないため、マイナンバーカードが必要になります。

以上のような理由から、マイナンバーカードは申請制度となっています。ただし、申請手続きは煩雑であり、特に高齢者や外国人などにとっては難しい場合があるため、各自治体で相談窓口を設置したり、申請支援などの取り組みを行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 14:48

任意(強制じゃない)だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強制じゃなくても、もうすでに番号は強制的にあるのにって思います。

お礼日時:2023/04/04 14:46

はい。

私もそう思います。
日本に住所を持つ人すべてに、住民証明書として役所が発行し、
必携を義務化すればよいことです。

現在の健康保険証のシステムには何の欠点もないはずです。
なのにマイナカードに併合することで、
システム構築に膨大な費用をかけ(診察費UPでその費用を回収)、
その費用が賄えずに、小さな病院では廃業計画もあるとか。
健康保険証は、単なるカード普及のための犠牲者でしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 14:37

マイナンバーカードは強制ではなくて任意ですので。


それ以前にも「国民全員を対象」にしようとの案も出されましたが、
国民背番号制だと拒否する国民が多く、任意になりました。
健康保険証は健康保険証としてだけしか使えませんが、
マイナンバーカードは行政手続き全般(の作業の効率化)に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 14:36

こんにちは。



それはマイナンバーカードを始めようとした際にマイナンバーカー
ドに文句つけまくる人(政治家、既存システムの利権団体含む)
が多くいて、マイナンバーカードの義務化が出来なかったから、
だと思いますよー。

義務化出来ずに自由(マイナンバーカードを取得すれば便利です
よ的な告知もありましたね)となった為、送りつける事ができな
いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 14:35

国民にマイナンバーカードを申請させることで「マイナンバーのシステムを利用させてくだせーよ」という体裁がいるのです。


押しつけではないと。
マイナンバーは政府が国民を監視するためだ!と言われていますので、それを払しょくするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 14:30

本人が申請して 本人が受け取る。


一番安全で不正が無い方法 人を介せば安全性に欠けてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 14:30

最高レベルの機密情報だからでしょう。


実際の住所と住民票上の住所が違う人もたくさんいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険証にも期限があるから更新時にマイナンバーを入れて配れば全て解決する気がします。
保険証がいらない人は流石に住所が怪しい人でもいないと思いますから。

お礼日時:2023/04/04 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています