アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ChatGPTでいろいろ試しているところです。

Excelで添付画像のような表(ナンプレですね)を用意します。
ここからB2:J10の範囲だけのJpeg画像を出力させようと思います。

ーーーーーーーーー
EXCEL VBAで作成せよ。
使用する変数は全て宣言する。
B2:J10をJPEG画像として出力。
画像は縦横比ロックを解除。
縦1000ピクセル、横1000ピクセルにフィットする大きさにする。
ーーーーーーーーー

みたいな指示から初めて、
変数宣言が抜けてる、ココでエラー出てる、みたいな指示を重ねて試してますが、
なかなか希望の動作になるものが生成できず。

やろうとしていることはそんなに難しいことではないとは思うのですが、
実際はもっと細かく指示をしてやらなければならないのでしょうか。


VBAマクロの完成形を求めてるのではなく
『ChatGPTへの指示により完成させるなら、どういう指示が必要になるのか』
という意味での質問となります。

完成形を導き出せる指示の仕方がわかる方がおられましたら、よろしくおねがいします。

「ChatGPTに作らせたい Excel 」の質問画像

A 回答 (1件)

[要件]


・変数の強制を行う。
・B2:J10の範囲をjpgファイルとして任意のパスへ出力する。
・jpgファイルの解像度は1000x1000とする。
・Windows API の宣言も含める。

以上の要件を満たすVBAマクロを作ってください。

こんなんで出てきたやつでそれなりにうまいこといきそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のできる範囲でいろいろ試してはいるのですが、
このオブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません 
に阻まれて思うようにいきません。
教えていただいた要件で、今まで得られたことのない結果が表示されたので、問いかけしかたの要領がまだまだ未熟なだんだと思い知らされました。

お礼日時:2023/04/10 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!