プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子高校生です。
私は一人でスーパーに行ったり、タクシーに乗ったりすることができません。
また、電車に一人で乗って遠出することができません。
常に周りの大人から「迷子の子供」だと思われている気がします。
親には「まだ子供なんだから大丈夫よ」と言われていますが、これは普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答ありがとうございました。
    友達は、一人でカラオケに行ったり、タクシーに乗ったりしていたので、少し不安でしたが安心しました。

      補足日時:2023/04/07 17:05

A 回答 (10件)

#5です。

お礼ありがとうございます。

>「何で子供が一人でいるんだ?親はどこだ?」
>このように言われそうな気がして怖いのが理由です。

それは、そろそろ克服するほうがいいでしょうね。質問者様が高校何年生か分かりませんが、3年生になれば卒業前に「成人」ですよ。

高校にもなると、むしろ「なんで親と一緒なんだ?」と思われることが多くなります。

>障害はないと思いますが、初対面の人と話すのが苦手です。

この部分も心理的な障害がないなら「なぜなのか?」を考えて対処するほうがいいです。

たとえば「あまりにも自分自身のプライドが高すぎて、他者が自分にがっかりする姿を見せつけられるのがイヤだ」というような場合は「子供すぎるので、克服しなさい」ということになります。
    • good
    • 3

公共交通機関に乗ったとき、周囲を見回してみて下さい。


小学生でも一人で乗っていますから。
    • good
    • 1

街を一人で歩く男子高校生らしき人物を見て


「あの子迷子になっているな」

と思ったことは私の人生の中で1度としてありません
初めていく目的地で場所がわからずスマホなどを見てウロウロしている事は大人でも見かけますが
それは「迷子」ではないですよね

恐らく1万人に聞いて
あの高校生らしき男子は迷子っぽい
と思ったことがある人って1人も居ないと思います

普通かどうかでいうと
「迷子と思われているのではないか」という考えは普通ではないです
理由は先の通りです

誰も心配していないことを心配して行動に移せないとしたら理屈的には無駄の極みで
それが理解出来ず心理面が影響して行動できないなら問題ありと考えます
    • good
    • 1

大丈夫ではありません。


高校生の年齢ですので、1人でスーパーに行ったり、タクシーに乗ったり、電車に1人で乗って遠出することが出来ないのは、空間認識の欠如を意味しています。

眼に見えないもの手に触れないものに対するイメージが湧かないので不安になるのです。そして、知らなければ人に聞くという行動に移せないのは、知らないものに恐怖感を感じるからです。
    • good
    • 1

いいえ。

高校生なら普通は一人タクシーにも新幹線にも乗れます。経験はないだけで大抵は飛行機にも乗れます。
迷子の子供だとは思われませんよ。普通高校生なら迷っても人に聞くなりして自分で解決できますから。障害などがあるんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障害はないと思いますが、初対面の人と話すのが苦手です。

お礼日時:2023/04/07 17:23

高校生でしょ? 普通とは言えないです。



ただ、問題とすべきなのは「〇〇できない」という事実よりも《なぜできないのか?》という点です。

単に「スーパーに一人で行ったことが無い」とか「電車に乗って事が無い」ならやってみればいいだけです。

でもそれができないのは「怖い」のか?「方向音痴だから危ない」のか?それとも「親が過保護でやらせない」のか、そういう《やらない理由》をしっかり把握するほうが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「何で子供が一人でいるんだ?親はどこだ?」
このように言われそうな気がして怖いのが理由です。

お礼日時:2023/04/07 17:22

普通です。



学校に1人で行くことが出来ていれば、
他のことも大丈夫です。
    • good
    • 1

経験無ければ出来なくて当たり前です。

旦那は電車の乗り方も知らなかったしキャベツとレタスの違いも分からないけど仕事では評価を受けるほど何でも知っていました
    • good
    • 2

普通

    • good
    • 2

一度体験すればすぐに慣れますよ。


慌てなくて大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!