アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師について知っている方に質問です!

私は将来薬剤師になりたいのですが、薬剤師について知らない部分も多いので教えて頂きたいです

➀初任給は年収いくら位か
②残業は多くあるか、また何時くらいまであるか
➂育休や有給など休みをとりやすいか
④薬剤師の職場にはドラックストア・病院・調剤薬局・製薬会社の4つがあると聞きましたが、職場の特徴やどの職場がオススメとかありますか?また、自分でこの4つの中から行きたい職場を選べるのですか?
⑤精神的な面について
➅メリット・デメリット

たくさん質問してしまいましたが教えて頂きたいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

あはは、手厳しいコメントもありますねぇ。


自分薬剤師の免許だけ持ってます。でも普通の会社員です調剤など経験全くゼロですが、一応コメントすると。
① 就職先により様々です。大雑把に言えば大手医薬品メーカーの給与水準が一番高いように思う(自身の経験上)。
② 分からない。就職先による。但し病院や薬局の薬剤師の場合、新薬の説明会や健康保険関連の研修など平日夜や休日に開催されることがあるかもしれない。
③ 分からない。就職先による。
④ おススメは無いし、ヒトに訊いて決めるものでもない。自分で興味を持った分野を選ぶべき。職場としては貴方が掲げたものに加えて、臨床検査会社・治験支援企業(CRO)・研究者や公務員もある。但し出身大学により選択肢はある程度限定される。研究者・製薬会社・臨床検査会社を選べるのは国公立大+私学の中の上以上(最低でも偏差値としては60より上)の大学出身者にほぼ限定される(但し研究者でも出身大学に就職ということであればもしかすると望みがあるかもしれない。但し成績は当然優秀である必要がある)。CROへの就職もそこそこ難関だが、研究者や製薬会社ほどではない。病院薬剤師はピンキリであるが、大学病院やその他有名大病院への就職難易度は研究者・製薬会社と同程度である。調剤薬局やドラッグストアへの就職なら、薬剤師免許があれば取り敢えずどこかに引っかかると思う。要は出身校やあなたの成績により、いける職場の選択肢は変わるということです。
⑤ どの職場にもそれなりのストレスのタネはありますが、それをストレスと感じるかどうかはあなた様次第。
⑥ パート薬剤師は時給が普通のパートの倍貰えるという点がメリットと言えばメリット?私学だと6年間の学費だけで1000万を越えそうなところがデメリットと言えばデメリット?国公立であれば350万程度です。
    • good
    • 1

➀初任給は年収いくら位か


会社、役割によります。

②残業は多くあるか、また何時くらいまであるか
会社、役割によります。

➂育休や有給など休みをとりやすいか
会社、役割によりますが、法律で決まっていることです。

④薬剤師の職場にはドラックストア・病院・調剤薬局・製薬会社の4つがあると聞きましたが、職場の特徴やどの職場がオススメとかありますか?また、自分でこの4つの中から行きたい職場を選べるのですか?

おすすめなどはないです。
自身が何をしたいのかによりますし、職場や所属する部門により変わります。


⑤精神的な面について
補足をいただけると助かります。

➅メリット・デメリット
メリットデメリットとは??薬剤師という職種なだけメリットやデメリットなどは回答ができません。


師について知らない部分も多いのであれば、まずは調べた上で質問されたほうがいいです。
上に書いた内容に対して答えましたが、基本的には答えようがないのです。

貴方が今どのような立場(中学生なのか高校生なのか)かはわかりませんが、今の段階で聞く内容ではないです。
まずは薬剤師がどのような仕事でどのようなことをするのかを調べてみてください。
    • good
    • 0

まず、薬学部に入れる学力つけないと話にならないので勉強してください。


受験までいろいろ情報が入ってくるので参考にしたら?
卒業しても国家試験に受からないとダメなので就職口考えるのはそれからです。
あとは何故薬剤師になりたいのか?
が一番問題なんですよ。
勤務条件はあくまで自分に合っているところを探すしかないですね。
勿論、職場によって条件は違いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!