アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルシウム拮抗薬は鬱血性心不全に使用出来ないって
本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 重篤なうっ血性心不全の患者〔心不全症状を悪化さ せるおそれがある。

      補足日時:2023/04/10 15:29
  • 静脈にプールされて鬱血が進むからですか?
    それで、前文通り。

      補足日時:2023/04/10 15:38
  • 静脈は動脈に比べ、中膜が多く弾性線維も少ないです。
    そのため、やわらかく伸展しやすく、血液を貯留しやすいことから容量血管と呼ばれています。

    プールされるので容量血管にプールされるので浮腫が増すようです。

    冠状動脈に十分に血流がいかなくなるので、どうなりますか?

      補足日時:2023/04/10 15:46
  • カルシウム拮抗薬は鬱血性心不全に使用出来ないって
    本当ですか?

    本題は、これです。
    鬱血性心不全には禁忌ではないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/10 18:34
  • 冠動脈への血流低下は、何を意味しますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 04:37
  • 鬱血性心不全の患者さんにカルシウム拮抗薬を使うと動脈は開いて心臓に負担がかからない。
    静脈にプールされて鬱血が進む。また、冠動脈血流低下が起きるから心臓のポンプ機能が低下する
    そうすると、言わなくても良いでしょう?

      補足日時:2023/04/11 06:02

A 回答 (6件)

禁忌追記混乱するだけです


http://www.okusuri110.com/kinki/shipeikin/shipei …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルシウム拮抗薬のはなしですよ。

お礼日時:2023/04/10 20:21

問題あると言えばあるしないとも言える


私は血圧上昇と狭心症と脈拍等考慮して服用してます
副作用は頭痛や歯肉の違和感その他あると思いますが
質問者さまが嫌なら服用しないメリットとデメリットをよく考え選択するしかないとしか言えないですね

https://ocw.kyoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/202 …
    • good
    • 0

薬は副作用とセットですので医師薬剤師と話し合い最終決断は患者になります



https://kuwana-sc.com/brain/1969/
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Twitterからの情報です。正しかった。

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/10 18:21

No.2ですが


それはないと思う
ただその他何の薬を服用しているか分からない
ワーファリンと併せるなら危ないと思うし
そのような処方は聞いたことがない
鬱血性心不全はあまり聞いたことがありません
カルシウム拮抗薬は併用注意の薬が多いのは事実です
内科医なら警戒して1種しか処方しません
循環器内科の医師なら併用注意であっても
血圧や狭心症や心臓の強弱や動脈の状態を見分け
処方することもあります
私も循環器内科で3種4錠の薬を服用しております
併用注意と書かれております(薬辞典には)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重篤なうっ血性心不全の患者〔心不全症状を悪化さ せるおそれがある。

書いてあるからコピペしました。

お礼日時:2023/04/10 15:40

心臓系のことは循環器内科の医師に聞くべき



http://kyoto-u-cardio.jp/shinryo/chiryo/00607/00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

末梢の血管が拡張し、冠状動脈に血流が十分行き届かなくなるとかですか?

お礼日時:2023/04/10 15:23

何度も繰り返してご質問されていますが、医師若しくは薬剤師に問われると良いと思います。


gooは素人集団です。
素人に意見を求めるには危険な質問の内容だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!