プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今日、かかりつけ医と話をして聞きそびれたことがあります。

24時間ホルター心電図の結果が出ました。狭心症特有の波形はなかったらしいです。でも、その日は調子がよくて、胸痛も軽いものでした。

これ、24時間ホルター心電図でも、その24時間以内に発作が起こらないと意味ないのではないですか?

胸痛があった時に、心電図がないと。

それとも狭心症ならば胸痛が少しとかない時でも、何か波形が出るのでしょうか。

A 回答 (6件)

お気持ちお察しします。


自分も同じでした。且つ血液検査、トレッドミル、多々やってその後ホルター心電図までやって結果は出なかった。

ですが自分の場合は長い細い五寸釘をゆっくりと刺される感じと、イチゴを潰すような痛みでした。
それでもホルター心電図には出ない。全く。

それからは経過観察(実質上の放置)です。
ーーーー
それから暫く経ち気になるサイトを見つけました。
『カリウムを取りすぎると心臓にも負担がある』
ー抜粋ー
高カリウム血症になると、悪心、嘔吐などの胃腸症状、しびれ感、知覚過敏、脱力感などの筋肉・神経症状、不整脈などが主な症状として現れます。カリウム値が7〜8mEq/Lを超えると突然心臓の機能に異常が出るなどの危険性が生じます。
ー抜粋ー

なんか、これかなぁ・・・、生野菜とか大好きだし、スポーツやってたからバナナも大好きだし。。とも感じてます。
この頃はカリウムも考えながら食事をするようにしていますが胸のキューーーっ!は少なくなったような気がします。

ーーーーーーーーー
参考までに https://www.adpkd.jp/yomoyama/vol05_02.html
https://hokkaido-mc.hosp.go.jp/column/kidney_001 …
「高いカリウム 心臓」で検索すると色々出てきます。
それでも症状が治まらず心配の場合はセカンドオピニオンもお勧めいたします。良い方向に向かうことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2023/11/19 17:57

そうです。

出ないことが多い。自宅でも測定できる機器があります。代表的なものでApple Watch。他にもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2023/11/19 17:58

その時は心臓の異常が出ませんから、もちろん波形には出ません



検査員としては正常とみなさざるを得ません

検査が甘い場合もあるし、これが正常かもしれません

自分の身は自分で判断せねばなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2023/11/19 17:58

過去に座り込むような強烈な胸痛が無いならば



軽い胸痛ぐらいは腕立て伏せをしても起こります
狭心症は無いとみていいでしょう
打ち切りです

そうでない場合は、設備の整った大きい病院へ行きましょう
心不全は死を招く恐れがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2023/11/19 17:58

胸痛が起こったからと言って、ホルターに反映されるとは限りませ


んし、また発作が軽度であっても、狭心症の場合の典型波形は明ら
かに分かるので、本当に狭心症があれば判定は出来ます。

ただ、それで有っても発症が有る場合は、もう少し長期にホルター
を付けて見たり、別の検査(負荷検査など)で、判定を行うように
します。

まあ、狭心症以外でも胸痛などは発症する事もあるので、別の疾患
(神経障害性疼痛など)や心因性を疑うのが妥当だとも思います、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2023/11/19 17:58

普通は1日のうちでどこかしらでてくるものです、なので、健康診断とかでも引っ掛かる、ホルターつけて、異常無しなら心臓ではないかも

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A