アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の主流の資本主義って一部の金持ちのために大半が奴隷になるか、大半は生きる価値ないから死ねって世界であってますか?あ、お前も努力して金持ちになれとかはいらないです。私がなっても比率的に大半が貧乏な構図は絶対変わらないし、半分が金持ちとかにはならないから根本解決にならないでしょ?

A 回答 (12件中1~10件)

「君の未来は大金持ち」


馬の鼻先につけたニンジンです

若者は信じる
しかし30代40代となると最初から持っている人と持っていない人が
競争しても持っている人には敵わないことに気づく

「努力した人と努力していない人が同じはおかしい」などと
社会主義や共産主義を勘違いしている

社会主義とはセーフテーネットのことであり
経済の競争が激化すれば貧富の差が開き犯罪が増え
社会環境が不安定になることを示唆している

今の日本がそうです
犯罪が増え続けています
    • good
    • 1

>世界の主流の資本主義って一部の金持ちのために大半が奴隷になるか、大半は生きる価値ないから死ねって世界であってますか?



さほどジニ係数が高いわけではないので、補正はされている。
    • good
    • 0

資本主義って


過度に金に固執すると、質問者さんの言われてるような制度にはなるけど
金に固執しないでいると
けっこう楽な制度ですよ

労働者になるのか?
奴隷になるのか?

結局は、何のために生きてるのか答えを出せないと
資本主義の奴隷になりそうですけどね

また、何のために生きてるのか
答えを出さないでいてると

資本主義の奴隷に成ることもないですよ

生きる価値すらないとか、生きる価値があるとかとか

そういった価値観は、あいにく持ち合わせてないから答えようがないですよ
    • good
    • 1

資本主義にも二系統のパターンに大別される。


一つは市場経済型で、これが拝金主義と言う麻薬をもたらす。
もう一つは計画経済型であり、富の制御が成されて人民がなるべく飢えないようになっている(均等的なものに)。
明治前期の頃の日本は計画経済型資本主義を採っており、それを象徴するかのように国営工場とかもあった。
    • good
    • 1

世界の主流の資本主義って一部の金持ちのために


大半が奴隷になるか、
大半は生きる価値ないから死ねって世界であってますか?
 ↑
それは、資本主義初期の話です。

英国で産業革命が興り、資本主義が
勃興した訳ですが、
資本家が大儲けした反面、
労働者の平均寿命が二十歳未満という
信じられないほど格差が広がりました。

それで暴動などが起り、社会主義思想が
表われ、遂には、社会主義国まで
誕生しました。

それに慌てた資本主義諸国は、労働者などの
大衆の福祉を図る政治をやるようになりました。
これを、修正資本主義といいます。

社会主義は、この修正資本主義に敗れた
訳です。

世界の主流は、この修正資本主義です。
    • good
    • 1

資本主義が世界の主流と言うのは、違います。



まず民主主義,非民主主義で言えば、非民主主義国の方が多く、また世界人口の約7割が、独裁的な国家の国民です。

一方では、資本主義の西側諸国を中心とする先進国が、世界の富や資源の2/3くらいを占有していると言われますが、それらの国の国民は、世界人口の1割くらいです。

もっと簡単に言い換えれば、日本で餓死する人などほとんどいませんが、地球上では餓死も普通です。

無論、民主主義や資本主義は、全ての国民を豊かにする仕組みなどではあり得ませんが、「なるべく多くの国民を飢えさせない仕組み」とは言えるでしょうし。
今のところ、全ての国民を豊かにする仕組みはありません。
    • good
    • 0

確かに、資本主義が拝金主義になってしまってますよね‥汗。



本当の豊かさとは何か?幸せとは何か?

大昔(2500年前頃?)から、洋の東西で模索されてきた根本的な質問ですよね。春秋戦国時代の原憲と子貢の対話、デイオゲネスとアレキサンダー大王の対話のエピソードが有名です。…貧乏人のやせ我慢みたいにも感じますが‥汗。…やせ我慢も悪くはないと私は思います‥。

古代中国の白圭の様な偉大な大金持ちが増えると良いのですが、モラルの無いウオール街の金融資本主義の暴走は大迷惑ですよね‥冷汗。

現在はゴールドマンの自由主義と、ケインズの社会主義とも揶揄される国家によるコントロールでバランスを取っているそうなのですが‥、急速なデジタル化など社会構造がより複雑化して、コントロール出来ない状態みたいで…汗、新しい資本主義とか言ってますよね‥汗。

…そんなこんな厳しい時代ですが、私は仏教の『足るを知る』という言葉が好きです!!

行き過ぎた富は果たして幸せでしょうか。人それぞれ幸せの形は沢山あります。
    • good
    • 1

金持ちの定義は 「周りより金を持っている」だから 目に付く周りより持つためには 最低でも1:4程度の割合でなければ 金持ち感は持てない。


だから「半分が金持ち」という考えは 少なくとも今の貨幣制度では成り立たない。

当たり前に考えれば 笑顔で健康で 他を活かし生かすのが本来の幸せで
暴虐で不健康で 他を苦しめ殺す行為は 幸せではない。

金を持つのは幸せのバロメータではなく 何に金を使うかが大切なのだが この観点においての教育や社会システムのレベルは未だ低く 大きな穴を作っている。
人類の段階としてはそこそこ相応しい資本主義だが このままだといずれレミングのように こぞって穴に落ちるだろう。
    • good
    • 0

そうですね、あなたの意見に賛同します。



世の中のエネルギーは、あらゆる場面でバランスを取ろうと作用していますから。
    • good
    • 0

しかし、北朝鮮なら、もっと死ぬ。

悪平等社会はより最悪です。だから、上海証券取引所やモスクワ証券取引所が開設され資本主義を選択した。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!