アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検(文部科学省認定実用英語技能検定)を受けようと思っているのですが、一次試験には行けそうなのですが二次試験の日にちが都合が悪い日なんです。一次試験だけでも受けておきたいんですが、二次試験をやすむことは可能ですか?また、可能であればどのようにすればよいですか?誰か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!

私が受験したときのことを書かせていただきます。
欠席は可能だと思います。
一次試験に合格されて、二次試験不合格の場合
次の試験時に一次試験免除になったとおもいます。欠席の場合も適用されるとおもいます。
欠席の連絡はいらなかったような覚えがあります。(詳しくは受験票の下に書いてあったような・・・)
合格の可能性があるならお受けになることをお勧めします!!
頑張ってください☆

参考URL:http://www.eiken.or.jp/info/gist/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受験票がきたらチェックしてみます。

すいません。

訂正があります。
2次試験受験機会は、
1次合格時の1回目はともかく、次回の2回目と次々回の3回目は、1次試験免除されます。

1回目の2次試験の受験資格を4回目に持って行くことは出来ません。
2回目と3回目で合格できれば、OKですが、不合格ならば、4回目は、1次試験から受験する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2回できめなくちゃいけないんですね。気をつけます。

1次試験が受かったことを前提にしていはるんやとおもうんで、回答を書きます。

2次試験に行かなければいいだけです。
受験機会が1回減るだけです。

わたしも中学2年生の時、旅行で、2次試験行きませんでした。
特に手続きは必要ありません。

1次試験に受かれば、次回だけは1次試験免除になるので、2次試験だけ受けれます。受験料は同じですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。とくに手続きはいらないんですね。一次受かるかどうかはまだわかりませんけど・・。もしうかったら次、一次試験免除で受けます。