プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学を人生相談する場所だと思ってるバカが多いですよね。
哲学を悩み事の相談する場所だと思ってるバカが多いです。
吐き気を催します。
また哲学を神や仏について語る場所だと勘違いしているバカが多いです。
哲学を宗教する場所だと勘違いしているバカが多いです。
あまりの愚かさに呆れ果てます.
特にこのコーナーの住民がそうです。
あなた方にはっきりと言っておきます。
哲学は人生相談する場所ではございません。
哲学は神や仏について語る場所ではございません。
哲学は宗教する場所ではございません。
では哲学は何をする場所ですか?
あなた方はわかっているのですか?

A 回答 (6件)

そんなことを言ったら仏陀が悲しみますよ。

    • good
    • 1

あなたと話そうとしても、いつも「蒟蒻問答」だ。



そのくせ、悪口は明快そのもの、困ったものだ。
    • good
    • 1

貴方の知っている


浅い、低い、狭い、軽い、適当なアホな哲学はそうですね。
深い哲学は、人生の問題に限らず、あらゆる問題の回答を持っている
崇高な哲学は、あらゆる問題を解決するために、いつでも会話ができる。
宗教も哲学も、同じ問題を、ほとんど同じように問いかけ、回答している。
よほどのアホでなけれな、東洋哲学から宗教を切り離さない
仏教哲学、という言葉も生まれている、
宗教に哲学性があり、哲学に宗教性がある事は常識です。

注・・・質問者:hitonomichi2022さんの事を
    よほどのアホとは言っていません、アホに見えるが。
    • good
    • 2

哲学を人生相談する場所だと思ってるバカが多いですよね。


哲学を悩み事の相談する場所だと思ってるバカが多いです。
 ↑
東洋哲学は、人生の指針を指し示す
モノが多いからです。



また哲学を神や仏について語る場所だと勘違いしているバカが多いです。
哲学を宗教する場所だと勘違いしているバカが多いです。
 ↑
哲学の対象は、
神、自然、人間だからです。



哲学は人生相談する場所ではございません。
 ↑
人生に役に立たない哲学で良いのでしょうか。



哲学は神や仏について語る場所ではございません。
哲学は宗教する場所ではございません。
 ↑
西洋哲学は、ギリシア哲学とキリスト教が
融合して発達してきたものです。
だから、存在論が最初に問題になったのです。
創造神たる神はどうして人間を
存在させたのか。



では哲学は何をする場所ですか?
あなた方はわかっているのですか?
 ↑
真理探究であれば、哲学は科学に
遠く及びません。
    • good
    • 3

哲学する対象に 制約や条件はいっさいつかないですよ。

    • good
    • 1

哲学属性で哲学っぽい質問は珍しいですね



でも哲学、僕もどうでもいいと思っています

仕事の役に立ちませんもの。

だから腹は立ちません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!