アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンボと柔道って投げ技テイクダウンの勝負で言ったらどちらの方が強いですか?

ストーリートファイトです。

A 回答 (2件)

確かに柔道は制限があるからベースとしては柔道で、その他、立ち関節なども多分コマンドサンボにはあると思いますし今成さんのように超低空タックルから足関節を狙ったりと攻守の幅を増やすにはコマンドサンボも多いに役にたつでしょう。

キックボクシングなどの打撃系への対処は筋肉の鎧をつけて首回りも太くして腹筋も真ん中と両サイドと毎日やって何発かもらっても大丈夫な頑丈な体にして突っ込んで服を掴むしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツサンボの話をしていますが。

着衣で下がコンクリートで1対1なら柔道最強説を信じてる者です。

サンボってヒョードルがやってたコマンドサンボの事ですか?

それならコマンドサンボは締め技や関節技などのサブミッションの攻防に特化した格闘技術でテイクダウンディフェンスの練習はサンボとは別メニューになるでしょう。

実際、ヒョードルはケビン・ランデルマンに投げられて頭部をリングに叩きつけられてますし、マーク・コールマンには上になられたりバックマウントを取られてます。

両者ともフリースタイルレスリング出身ですがコマンドサンボだけではテイクダウンディフェンス力は弱いでしょう。

打撃が互角と仮定したら柔道でしょうね。

1対1の双方共に着衣状態で下がコンクリートなら柔道最強だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

だけど柔道は組み方に制限があり、タックル無しじゃないですか。