アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母子家庭で育って、現在実家で暮らしています。アラサーです。
最近母の束縛が酷く感じます。私が出かける際にも誰と会うのかどこに行くのか細かく聞いてきます。
前に私が友達に会うと嘘をついて彼氏に会いに行ったのがバレて以降さらに悪化しました。休みの日も一緒に出かけないと不機嫌になります。
私には弟がいましたが、10代の頃に家出をしてからもう連絡が取れない状態です。それで余計に私への束縛が強いんだと思います。
色んなことが鬱陶しくなり、母に一人暮らしがしたいと言ったところ、母が家計簿を持ってきて生活が苦しいと言われました。
私は毎月10万円を母に渡していますが、それでは正直全然足りない、一人暮らしをする余裕があるならもっと家に入れて欲しい。私の手取りは22万程度で、10万円+1人暮らしのお金には足りないと思います…。
母は、シングルマザーとして収入の全てをあなたたちを育てるために使ってきた。貯金もない。自分が収入を持てるようになったら自由になりたいというのは自分勝手すぎる、と言いました。
そのくせ早く結婚して欲しいと言います。一体誰が実家に毎月10万渡す女と結婚してくれるんでしょうか。

色々書きましたが、私が今この状態から自立する方法はありますか?私の収入が少ない以上、実家を出ることは難しい気がします。でもこのまま、母からの子供扱いに耐えられないです。私はもう手詰まりでしょうか?

A 回答 (4件)

10万円も⁉️


それはだめな親ですね。自分の食い分は自分で稼ぐべきです。それが全ての生き物の使命です。できないなら死ぬべきです。病気になったり、老いて働けなくなったなら別ですが。
弟さんのように家出するといいと思います。一人で生きていけるようになるまで会わないと置き手紙書いて。
積み木くずしで親がしたことと同じようなことをすべきやと思います。

10万円なんてとんでもない。そんなにあげてたら今までの人生、なんもでけへんかったでしょう。失敗です。親ほっぽって、習いものでもしましょう。海外旅行したり、車買うのもいいでしょう。あんまり働かないでゆっくりするのもほんまにええです。

弟さんすごいですね。家出したらそのまんまで済むもんなんですね。捜索願いとか警察に出さへんの?生存してるの?
弟もよく保証人とかで困らないもんですね。普通、それで困って戻ってくるもんやと思うけど。
まあ、だめな親やから家出したってことなんでしょうね。
    • good
    • 0

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

この様なケースにおける適切な対処法は実力行使です。
母親に対して徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

「運命は力量により敵にも味方にもなる」
「君主には運命を味方に付けるだけの力量が必要である」
同「君主論」より

いい機会です。
母親とは一度徹底的に喧嘩するべきです。
母親に対しては、まず一方的に以下のように宣言することです。

1.自分には自分の生き方がある。
2.親の言う事は二度と聞かない。

質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。

3.文句があるなら絶縁だ。
4.結婚式には出席させない。
5.今後は一切親の世話もしない。
6.こちらは親などいなくなったところで困る事は何もない。
7.むしろ邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。

その上で、今後は全面的に質問者さんのやりたいようにやってしまう。
それに対して母親が文句を言ってきたら、
全力で逆切れして母親に対する不満をぶちまける。

親なんてものは一度や二度は徹底的に突き放す必要があります。
所謂「通過儀礼」です。

それを今までできなかったのは質問者さんの自己肯定感が不十分だからです。
人間の自己肯定感には三段階あります。

●全くない
意思そのものがなく、親の意思が自分の意思と化している。
外から何を言っても意味がない。
ニートに働けと言うに等しい。

母親に隠れて彼氏に会いに行く力量があるため、
質問者さんはここではないです。

●十分にある
母親の問題を解決できていない以上、
質問者さんはここでもない。

●ない訳ではないが不十分
今の質問者さんがいるのはここです。

「君主は必要に応じて善人の仮面と悪人の仮面を付け替えよ」
同「君主論」より

自己肯定感が低く「悪人を演じる勇気」「嫌われる勇気」がない。
これが今の質問者さんです。

自己肯定感が十分な域に達しないことには、
例え結婚したとしても上手く行きません。
周り中を巻き添えにして不幸になるのがオチです。
    • good
    • 0

親離れが、出来ていないのだと思います。



お母様が、不機嫌になっても、一人で出かけたり、反論すべきです。

貴女は、将来のことを考えて、貴女の幸せを考えて行動すべきだと思います。
    • good
    • 1

家計簿の支出の内訳を見て、どう思われましたか?


お母様の収入額が不明ですが、フルタイムで働き、娘が10万も出してくれているなら貧乏なはずはないと思うのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています