プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●「クレジットカード」は、何処が良いのでしょうか?  理由もお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●訂正: 何処のクレジットカード会社が良いのでしょうか? 理由もお願い致します!

      補足日時:2023/04/15 06:56

A 回答 (13件中1~10件)

私はカードは1枚も持ってなくて現金払いなんですがカードを持っている人は現金を持ち歩かなくてもいいから便利で楽だと言っていましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/15 06:56

現金払いだと、小銭が溜まる一方なので、クレジットカードの方が楽です。


銀行振り込みだと、手数料を取られますが、カードなら不要になります。
よく使うのは、通信販売やみどりの窓口ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/15 06:56

一番の利点は、大金を持ち歩かなくても良い事


落雷により冷蔵庫が駄目になった際も、十数万円と言った
お金を持ちある事ことなくカード決済出来ました

二つ目は小銭が発生しない事
まあ、これは電子マネーやペイ関連でも出来る事なので
この限りではありませんがね

あとは、カードサービスに連携したポイントが溜まる事
普段使っているのは、通販関連で楽天カード
ガソリンを入れるのにスターレックスカードを利用して今うsが
楽天カードで楽天ポイントが、スターレックスカードで
ポンタポイントが溜まるので、楽天ポイントは通販の際に
ポンタポイントはauマーケットで買い物を使うのに利用します

最後に万が一、財布を落としてしまった場合、現金だったら
抜き取られればお終いですが、カードの場合
暗証番号が判らなければキャッシングが出来ませんし
買い物等で不正に使われた場合も保証が効きます

まあそれ以前に、カード会社に連絡を入れれば
電話一本で利用停止出来ますしね

最後に、これはごく一部の人に限られるのですが
カードを持っている事によりそれがステータスとなる事

私は古い人間なので、アメックスのゴールドカード
が定番でしたが、未だとブラックカードですかね?

年収1000万円以上ないと、審査に通らないので
それを持っている事自体、お金持ちと言う訳で
支払いの際にさりげなく、ブラックカードを出し
自分がお金持ちアピールをすると言った事が出来ます

余談ですが、某アニメで、主人公の二人がみすぼらしい身なりで
高級ホテルに泊まろうするも、満員で泊まる所が無いと言われ
一旦は断られますが、スイートルームが空いていますよね?と、言い
これで支払いますからと、ブラックカードを提示し
チェックをしたら本人所有の物と判ったとたんホテルスタッフの
対応が180°変わったなんてケースもあります

カードはステータスなんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/15 07:07

No.2です。


あと、海外に支払う時にも使いますね。
だから国内でしか通用しないJCBなどを避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/15 07:07

投稿したら、補足が付いたことに気付きました・・・



何処が良いかは、普段自分が使っているサービスと
関連のある物が良いです

自分の投稿で少し書きましたが私は楽天カードと
スターレックスカード

楽天カードは文字通り、楽天ポイントが溜められて
楽天市場で利用する事が出来ますし、スマートフォンはauなので
auポイントとPontaポイントが紐づけられており
アポロステーションでカードを使う事により
Pontaポイントが溜められ、それでauマーケットで
利用すると言った事が出来ています

なので、主様が良く使うサービスと連携したカード会社を
選ぶのが吉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/15 07:08

海外でも通用する物としては、VISA, Diners あたりでしょうか。


Amex は、国内で通用しないことがありますので、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/15 07:08

クレジットカードには、以下の3つの役割の会社がかかわっています。



・国際ブランド(国際決済機能提供)
・クレジットカード発行会社
・加盟店管理会社(お店や上記の会社とのデータの流れを管理)

利用する側からすれば、海外でクレジットカードが使えるか?という点が気になります。国際ブランドで、VisaやMasterとかアメックスはいいけど、JCBは使えないことがあるので注意が必要です。

それから、カード利用において、ポイント等の還元が大きい発行会社が嬉しいですよね。
現在は、三井住友カード(NL)ががんばっているようで、「対象のコンビニ・飲食店での支払いで最大5%のポイント還元率になる」が嬉しいみたいです。
年会費永年無料ってのがいいですね。
(現在、カード年会費11,000円払っているから、別のカードに変えようかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/15 07:09

7月までなら毎月千円がキャッシュバックされるあおぞら銀行が良いです。

私もその恩恵を受けてます。

その後はソニー銀行のが良いです。きちんとした明細もメールで来ます、他社は具体的なの分からんです。あおぞら銀行に関しては私の指摘で分かるようになりましたが、電話で問い合わせが必要な時に繋がらないです、この2-3日やってますが「混んでるので後ほど」とずっーと言われ、諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/15 07:12

ハサミで裁断して廃棄出来る。


焼却の有毒ガスが発生しない。

持続可能な社会実現に寄与出来るッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/15 07:14

どのカードも状況によりメリット・デメリットがあるので、一番イイのを一枚だけというのはムリです。

おトクを追求するのであれば、複数のカードを持ち、状況によって使い分ける必要があります。
例えば、JR西日本でおトクなJ-WESTカードとか、年間100万円使うとボーナスポイントがつくエポスカードのように、おトクなカードは状況により違うのです。

とりあえず無難なのは楽天カードのVisaです。
・還元率1%でかなりおトク
・楽天市場の利用で還元率1.9%
・ポイントは楽天市場などで1ポイント単位で使える。
・Visaを選べば海外でも幅広く使える。
・楽天ペイと組み合わせて、楽天ペイ加盟店で還元率1.5%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/15 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!