プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方PowerMacG4 MDD(DUAL BOOT)にてOS9メインです。

今回、たまたま頂いたMicro Solution社のGAP FRAME FAN #01を純正のものと交換いたしました。

こちらは問題なく交換できたのですが、起動後キーボードのCDイジェクトキーが応答しなくなってしまいました(他キーは問題なしです)。

強制的にトレイを出して(穴にピンを挿すのではなく、トレイ右下の長方形のボタンを押すとトレイは出ます)、データCD、音楽CDともに入れてみたのですがデスクトップにマウントされません。

ファン取り付けの際、4ピン電源コードをはずすのにかなり手こずったので、2つある4ピンコードのうちの下のものを接続し直してみましたがダメです。
PRAMクリア等もしてみましたが改善されませんでした。
4ピン電源ケーブル、またはATAケーブルの故障でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

全く応答していないっていうのは変ですねぇ。

トレイ下のボタンでは排出動作を行うのであれば、ドライブまで給電されているわけですし。

接続している状態でAppleシステムプロフィールまたはシステムプロファイラでドライブ本体を認識できているかどうか確認してください。
後はCD(この機種はDVDですね)を入れた状態でのC起動またはOSXでの起動を行い、同様の症状か試してください。
この時点で起動できるのであればOS側(機能拡張)のファイルが壊れている可能性もあります。
この場合はOS9の再インストールで対処できるかと。

ここで認識できていなければドライブ本体の故障、ATAケーブルの接続不良や断線等が考えられますが…。
一応、ロジックボード側のコネクタも確認してみてください。
ドライブ交換であればApple送りにするよりも、この際DVD-R/RW/Multiに載せ変えちゃった方が安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと検証してみましたが、システムプロフィールでドライブを認識していないこと、給電はできていること等からドライブ本体もしくはケーブルの問題かと思います。おっしゃる通りDVD-R/RW/Multiに載せ変えた方が良さそうです。ありがとうございました。

ピンが曲がったりしていないか確認してみて下さい。

この回答への補足

確認してみましたが、特に曲がっているようには見えませんでした。トレイの開閉はまだしも、CDを読み込まないのが困っています・・・
例えば初期化、システムの再インストール等で直るものでしょうか。それともドライブユニットの問題でしょうか。

• 0