アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問させてもたっている妊娠希望の28歳主婦です。生理周期が27.28.29.33となっているのですが、一定しないのには何か原因があるのでしょうか?また、排卵日当日になっても体温が下がらず、高いままの時が多いです。ストレスや栄養状態が良くなかったりすると正確にならないってことはありますか?

A 回答 (2件)

生理周期は、毎回ずっと同じ日数とは限りません。

27日~33日と幅があるように感じるかもしれませんが、ここ4回の周期の中で33日というのは1回だけですよね。27~29日なら、一定しているうちだと思います。

それよりも、「排卵日当日になっても体温が下がらず、高いままの時が多い」とのことですが、これは
・排卵日当日にガクっと基礎体温が下がるのが無い
・低温期と高温期の区別がない
の、どちらでしょう?
後者だと無排卵月経の可能性もありますが、前者でしたら、何とも言えません。

というのは、基礎体温グラフのモデルのように、排卵日に1回だけガクっと下がって、翌日から急に高温期になる「分かりやすい状態」の方が、少ないみたいです。
ガクっと下がることもないまま、低温期の最終日から2~3日かけて高温期になること、多いみたいです。

私も、素人が見るとグチャグチャで異常かと思ってしまう基礎体温グラフだったのに、専門家(産婦人科医)に見せたら「きれいな二層性になってますね」と言われて、驚いたことがあります。

過度のストレスや、極端な栄養状態の悪さでは、生理周期に乱れが生じることはあるようです。
ただ、基本が27~29日くらいの幅なら、周期が一定しないうちには入りませんし、特に生活変化がなくても、1回くらいは周期が数日かわる事もありえます。
妊娠を希望なさっているとのことで、「生理周期が、毎回同じ日数でないと駄目なのでは」と思ってしまい、それがストレスになっているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査は受けました。子宮には4ミリ程のホリープがありますが、妊娠には影響なしと言われました。体温はきれいに上がったり、さがったりしてると言われたのですが、参考例のように当日ガクっと行かないので生理周期のズレが原因なのではないかと思って不安になっていました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

必ず生理周期は毎回同じとは限りません。
27・28・29日の場合は、生理予定日は3日前後になるんですよね。33日の時はたまたま長かっただけじゃないですか?
毎月必ず生理が予定日の1週間前後なら生理不順ではないですよ。

特に問題はないと思います。

妊娠希望とありますが、基礎体温は測っているようですね。婦人科へは行きましたか?一度基礎体温表を持参し、妊娠希望と言って診察を受けてみてはいかがですか?
不妊治療とかではないですよ。
病院で基礎体温の付け方・基礎体温の見方・もっとも妊娠しやすい日(排卵日)とこの日に性行為をして下ださいとアドバイスしてもらえますよ。

妊娠は相性などもあります。
子作り初めて、どのぐらいですか?
まだ2年以内なら28歳だし、まだ自然に任してもと思います。
2年以上なら不妊治療が受けれます。

どちらにせよ、どーしても妊娠と考えているのなら、一度婦人科でご相談された方が、きっとためになるお話が聞けると思いますよ。
それに子宮検査もしておけば、いざ妊娠して子宮ガン・子宮きんし・卵巣ガンなど様々な病気におかされていたら、せっかく妊娠も赤ちゃんもあなた自身も傷つきます。
妊娠する前だから、準備出来る事ってあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

子作りは去年の夏から始めました。検査は受け、異常なしとのことでしたが、参考例のようになかなかならないので生理周期のズレが影響しているのではないかと思ってしまいました。近いうち来院し、アドバイスを受けてみます。ありがとうございました。