プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠薬でニトラゼパムを6年くらい服用しています。ゾルビテムも6年くらい服用していましたが効かなくなりベルソムラに変えました。あまりききなせん。ゾルビテムの方が効きます。安全性はベルソムラの方がいいみたいですが、ニトラゼパムはいきなり辞めない方がいいそうです。できたらすべて辞めたいのですが、難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

辞められるならすぐに辞めてしまえば良いです。


辞められないというのは、「辞めたら寝られなくなる」という意味と「辞めたら禁断症状が出る」という意味があります。
効果と副作用は比例するので、安全性の高い薬は効き目が弱いです。
    • good
    • 0

睡眠剤や心療・神経内科系の精神安定剤等の減薬や断薬については、あなたが勝手に自身の判断でしてしまうとさらに悪化させる恐れがあります。



それこそ担当医と相談して1つずつ量を減らしたり、別のものに替えたりして様子を見つつやっていくしかないですね。
効かなくなってきたからと言って、自己判断で断薬すること等は決してしないように。
    • good
    • 0

薬の作用は、個人ごとに異なりますので、一般化できません。


ここに回答があっても無視して、治療医の処方に従ってください。
    • good
    • 2

睡眠導入剤はあまり長期間使用することは推奨されません。

日本では普通に処方してくれますが、欧州連合(EU)では、3か月までしか使用できないことになっています。
同じ睡眠導入剤を使用すると、受容体(作用を受けて、反応する細胞)が慣れてきて,反応が落ちてきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!