dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

睡眠の質を深くする睡眠薬は内科で売ってますか?

A 回答 (11件中1~10件)

内科では出さないですよ。

出すとすれば、睡眠の質が悪い(浅い)ベンゾジアゼピン系の睡眠薬くらいです。

精神科、心療内科なら向精神薬を使うことが当たり前なので、ベルソムラやルネスタなどの非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬を処方してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

なかなか無いと思いますよ。

睡眠に関する薬は例えば交感神経を強制的に抑えたりが多いし、睡眠の質となると
人間の体内時計、脳に対して刺激加えないとだめだと思います。

睡眠の質は睡眠環境が良いか?身体に負担かかる寝方になっていないか?それに慣れてしまってないか?
寝つき良く、途中何回も目覚めず、熟睡でき、朝すっきり目覚められるか?というものだと思っていて、
生活リズムをしっかり整えて、夜寝るまでの時間身体への負担は最小限に、いかにリラックスできるか?
で決まります。薬というか個人個人でなんとか出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

クミアイ家庭薬に健康になるための健康食品や風邪の初期程度を自分で治す為の治療薬に分類される商品がありますよ。


専門の宅配員や会社の薬剤師さんにも相談できます。
体調管理の事からひとまず相談されてはいかがでしょうか?

皆さまもおっしゃっられているように、お薬はできればある程度後でまずは食事や運動等で健康になることが大切です。
強いお薬~入らない方が良いと思います。

他にもそれぞれによい商品はあり、各分野では→○○会社がオススメとなると思います。
家庭用置き薬で調べられてもよいかもしれません。

しかし、今回の内容の場合こちらの販売するものがオススメだと思います。

すぐに効果というよりかは、病院に行くまでの調整みたいな感じだと思います。
    • good
    • 1

①入眠したいのですか? ②それとも眠りを深くしたいのですか? ③眠れないので睡眠薬がほしいのですか?


①の入眠したいだけなら、マイスリー、ルネスタ・・ですかね。内科でも出してもらえますよ。
②眠れるけど、睡眠の質を深くしたいなら、副作用の割と少ないデジレルです。これも心療内科でも、内科でも処方してもらえます。③単に眠れない、といえば睡眠薬でしょう。
一般的なのは、レンドルミン。これくらいなら内科でも処方してもらえます。ただ、こうしたベンゾジアゼピン系の睡眠薬は、眠りが浅くなる欠点と耐性が付く・効かなくなる欠点があります。まだ睡眠薬試してなかったら、マイルドで、効いてくるのに時間がかかりますがロゼレムぐらいでしょう。市販薬のドリ〇ルなどは、2週間で効かなくなりますよ。
    • good
    • 0

>睡眠の質を深くする


質は深くなりません、「健康」にはできます。薬はロゼレム(薬名ラメルテオン、ジェネリックは無し)内科が処方するのは困難、向精神薬だから。
    • good
    • 0

御質問から、


睡眠薬には大別して2種類あります。

*市販薬
「睡眠改善薬」と言い、一時的な不眠に使用するものです。連用はできません。
効かなくなったり副作用が出たりします。
「抗ヒスタミン薬」の副作用である眠気を利用した薬です。

*医療用薬
脳神経の興奮を静めて、良い睡眠状態に導く作用から「睡眠導入剤」と言われ、医療機関で処方される眠剤です。不眠治療にも使用されるもので、ある程度の期間服用することで、睡眠リズムや睡眠の質を向上させる働きがあります。
最近は不眠の状態に合わせた多くの薬がありますので、より細かい調整を望まれる場合は、心療内科、精神科などに受診なさるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

内科では売ってませんね。


薬局で売ってます。



内科で「処方」してくれる医師は
たまにいます。

全部の内科ではありません。


睡眠障害なら、


精神科・睡眠科・心療内科・睡眠クリニック


・・になります。


デパスが軽くて効果てきめんです。

(子供でも飲める)


マイスリーは不思議なことに「悪夢」と
いう副作用がもれなくついてきます・・
    • good
    • 0

病院によると思います。

間違えていたらゴメン
    • good
    • 0

以前は内科でも処方されてま。

私も貰ってました。医者でないからわからないが、眠剤系は、クリニックか、精神科で貰うよう言われたので
そう思いました
    • good
    • 0

マイスリー程度なら内科で処方されます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!