アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のサイトからコピペで質問ですが、
下の質問と似た事で悩んでます。

皆様はどう思われますか?

あと、これの回答に精神病院とありましたが、
あまりに酷いと思いましたが、
そんなもんでしょうか?
(私は、ある事件で悩まされてますから
深読みしますもので。)


ー質問内容ー

徘徊の老人は施設入居しか方法はないのでしょうか?以外で何か良い対策はありますでしょうか?

独居の母がディから帰り徘徊するからケアマネ包括様から緊急事態だから施設に入れろと半強制的に連日連絡が来ます。施設はありがいのかなとも思いますが急ですし、とりあえず玄関でなく門に開けにくいよう鍵したら、拘束になると断られました。
私がここまで緊急だといわれたのは最近で全くわからないから時間下さいと伝えて、今度ケアマネさん達と面談する予定ですが、又徘徊とかあったから緊急だ施設に入れてください、あたかも近所の方に迷惑だから今度会う時は施設入居を決めてくれと圧があります。

もちろん、徘徊や迷惑をおかけして申し訳ない立場なんですが、、

まだ考えや気持ちがまとまらず、
それに、先日ケアマネさんから連絡が来たので驚き母に会いに行ったら認知はありますが以前より元気?と思うくらいで安心し帰宅すると、最近は又何があったとか連絡がきます。とりあえず私が母の家には何時間もかかるので頻繁には難しいがディのない日にいきながら対策を考えると、その後に一旦話し終わった筈が、またこれで悩んでます。

A 回答 (5件)

何を体裁取り繕っているのかと思ってしまいます。


徘徊の怖さ知らないのでしょうか。
面倒を見てくれている人が施設へというなら
お任せするしかないんです。
主様が同居して面倒見られますか?
一緒に暮らせばわかります。
徘徊がどれだけ命に関わる事なのか。
ある人は転んで骨折して寝たきりになりました。
ある人は熱中症ですれすれ境界線の所で見つけ出されて救われました。
抜け出して徘徊は 本当にあっという間の出来事なんです。
独居の母親でしょ?
だとしたら 支払いは年金で何とかなりませんか?
その方がお母様も安心して暮らせるんです。
三食ついて管理してくれる人が居る中で。
他の人達も居るから寂しさも感じる事無く過ごす事が出来るのです。
考えるべきです。
同居してお世話できないなら
施設という方法を取るべきなんです。
    • good
    • 0

あなたが常に一緒にいて面倒を見るか、ほんと、お金だして24時間面倒を見てくれる人を雇うとかじゃない?



徘徊してさ、回りに迷惑が~じゃないよ、呑気すぎ。
場合によっては車にひかれたりして、加害者となった人がかわいそうじゃん。
ケアマネだって徘徊知ってて無視して帰るわけにいかないんだよ。
近所に~って気を遣って言ってくれてるけど、本音を言ったら行方不明になったりする現実があるわけで、必死なんじゃないの?

会いに行ったらわりと元気だったり、会話も通じて大丈夫だったり…。
良くあるやつです。
ためしに1ヶ月ほどあなたの所で寝泊まりさせてみれば良いと思います。そうしたら症状がどのくらいなのか良く分かると思います。
    • good
    • 0

施設入居か、質問者さんが同居するか、高いお金を出して世話人を雇うか、でしょう。


たまに会う人の前ではしっかりしている、というのは、よくある話ですよね。
同居して世話している子供が疲弊して兄弟姉妹に助けをお願いしても、「私たちが会ってる時は全く問題ないじゃないか。大げさだ」と断られる、というのに似てます。
せめて数日お母様の家に滞在することは出来ないのでしょうか?
連日24時間対応してみれば、状況が分かるのではないかと。
それで「全然世話できる範囲でしょ」と思えるなら、貴方の家に引き取るなり、貴方が家族と別居してお母様の家に住むなりすれば良いでしょう。
    • good
    • 2

自分で面倒見る気がないなら、施設に任せるしかありません。


施設でも徘徊して困るとなると拘束しかないと思います。
勝手に出て、徘徊し、事故や事件を起こしたら責任問われまれるし、責任追及しますよね。
私はこの手の仕事をする人をすごいと思っています。

別な例えだと、ゴミ処理場で働く人は、防塵マスクや軍手をして、多少ゴミを手荒に扱っても
文句は言われませんが、老人などを手荒に扱うと、苦情が来たり、ニュース、逮捕されることもあります。
でも利用者老人が、暴れて介護職などに暴力を振るっても逮捕された。
というニュースは聞きませんよね。
責任能力の有無、認知症、覚えいてない。
など言い張るのでしょうか。困ったものですね。

自分で面倒見ない、入居以外の方法だとすると、金を払って面倒見てくれる人を雇うしかありません。
それ以外だと、見捨てるしかありませんね。

不快な回答だとは思いますが、誰かが無償で面倒見てくれることはあり得ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

急な話でしたから。
暫くはディ利用と家族とか毎日誰かが様子見に行きながら、施設もなるべく視野に入れて様子見る事としました。

お礼日時:2023/04/30 12:15

徘徊していて、ご自分の意思でご帰宅出来ない状態で


度々、ご近所方に連れ戻して貰っているのが事実で
同居して、監視下に置けないのであれば
施設に 預けるしか方法は有りませんよ。

>門に開けにくいよう鍵したら、拘束になると断られました。
施設に入れるのも、拘束と変わらない 言っている意味が解らない
ただ、この様な事をすれば 緊急時に開錠出来ないので
問題にはなる

>驚き母に会いに行ったら認知はありますが以前より元気?
典型的ですね。波が有るのですこれには
恐らく、近々にあなた様の認識すら困難になる事が多くなるのは
明白でしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!