プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近仕事や外出でほとんど家を空けてる時が多いのですが、インターホンの履歴に警察が毎日のように来ています。夜ならいるのですが昼ばかりいて履歴には若干イライラした表情で首を傾げながら隣りの家にピンポンしている映像ばかりです。悪いことした記憶はないのですがこうゆう時は警察署に電話した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

本物の警察かどうかわかりませんから、


「毎日毎日ご苦労様ですが、一体何の用ですか?」
と警察に電話してください。
    • good
    • 0

制服警察官が個人のお宅やアパートマンションを個別訪問して身分事項、勤務先や非常時の連絡先を所定のA4カードに記入してもらう各県警地域部共通の巡回連絡という制度があります。

警察庁の訓令に基づくものです。質問者様宅にお邪魔したのも多分それでは?

救急や災害時の連絡に役立てる行政目的なんです。昔は「戸籍調査」と呼ばれました。他にも色々利用目的はありますが、ベストアンサー貰えたらその時話します(笑)
    • good
    • 1

証言など、本当に用があるなら名刺を入れていきます。


単なる地域巡回なら何度か来るでしょうが、それほどしつこく来るのも・・
    • good
    • 0

>隣りの家にピンポンしている映像ばかりです。


変わったインターホンですね、普通は隣の家のインターホンを押してるタイミングでは自分の家のインターホン画像には映らないでしょうし、カメラの画角を考えても隣の家の玄関は映らないでしょう。
    • good
    • 0

可能性が高いのは巡回連絡


定期的に住民を確認し、緊急連絡先などを書いてもらいます
悪いことしてなくても警察は来ます

また、近隣の聞き込み捜査というのもあります
例えば近所で孤独死した家がある場合
あそこの人知ってますか?最後に見たのはいつ頃ですか?とか。

毎日して嫌ならもよりの交番か警察署に連絡して
なにかご用ですか、夜ならおりますが
と言ってみては

巡回連絡で緊急連絡先などを聞くのは、例えばあなたが殺されてたときに連絡する身内だとか
あなたの家に不審者が!ってときに連絡する緊急連絡先とか
そういう意味合いがあります
これらは一部の例です

また、地域の困ってることなども聞いてくれたりもします

まあなかなかあなたが捕まらないと仕事が進まないからイライラするのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!