プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの冬、結婚を控えています。
教会式で、ウエディングドレスを着るのですが、
真っ白やきなりじゃなくて
薄いブルーや、薄いピンクのを着たいのですけど
どなたかほんのり色つきのドレスを着たことありますか?
挙式でも披露宴でもOKのウエディングドレスが理想です。
また、シャンパンゴールドや、モカなど、
他に色々種類もあるかと思いますが
色々知りたいので、詳しく載っているサイトや
お店、あなたご自身が知っている知識などなど
教えて下さい。

A 回答 (2件)

御結婚おめでとうございます!

その昔(ドレスが日常で着られていた時代)は、結婚式の後もウェディングドレスを着たらしいですね。白が定番になったのもヴィクトリア女王からとかいう話ですし、世界の花嫁衣装とか見るととてもカラフルだったりしますから、あまりこだわる必要性はないかも。。
 わたしの従妹はドレス本体は白でしたが、襟やそでにたくさんついたお花のモチーフは、緑や黄色の彩りが入ったものでした。わたし自身は白でしたが、カラードレスでお色直しをして、そのまま髪型だけ少し変えて二次会をしました。
 挙式・披露宴OKと考えるならセパレートでロングドレスとミニスカートに使い分けのできるデザイン(フェリシモの手作りキットにもあります)とか、カラーオーガンジーで羽織る物を作ってみるのもいいのではないでしょうか。
 詳しいサイトというか、ウェディング関連の検索エンジンをひとつ参考までに。。↓
 すてきな想い出になりますように☆存分に迷って選んでくださいね☆

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/elist/abw/index.html
    • 0
この回答へのお礼

jensia5さん、早速のご回答ありがとうございます。
確かに世界の花嫁衣裳見るとカラフルですよね。
ブラッシュピンク色のドレスに、スパゲッティストラップなんて
カワイイドレスの外国の花嫁さんの記事も、最近見ました。
あとでURLのぞいて見ますね!(*^^*)

キリスト教は処女以外の花嫁が白を着てはいけないという決まりがあるそうで、再婚の方は白を着てはいけないんだそうです。

実際クリスチャンの恋人と婚前交渉があった人がその人と結婚する時新郎が「君は処女じやないから白はダメだ。ピンクやブルーのドレスにしろ」と言ったために揉めたという話を聞いた事あります。
ですからカラードレス自体は悪くないとは思うんですが教会は神聖な場所なので基本的に肩の出るドレスはNGです。
式の間は肩を隠す物を着用しないといけないとか、その式を取り仕切る神父さんの判断によると思いますので決定前にドレスのタブーがあるかどうか確認された方がいいと思います。
せっかく決めてから「そのドレスはダメ」なんて言われたら気分悪いですもんね。
専用式場やホテルのチャペルはあまりうるさくないかもしれませんが・・・。
素敵なドレスが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前「再婚者は色のついたドレス」説を
聞いたことがあります。
最近は関係なくなってきてるようですけどね。
私は初婚で、専門式場のチャペルで結婚式になります。
色はともかく、一応式場の中とはいえチャペルなので
肌の露出関係の制限は確かに気になるので
今度式場のスタッフさんに聞いてみますね。